このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

iiyama PCのケースが大きく変わった!

戦国戦隊イイヤマンが語る、これまでにないスタイリッシュなPCケース「雅」

2015年01月05日 20時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iiyama PCを販売するユニットコムからASCII.jp編集部に連絡があった。イイヤマンが新しいBTOマシン用に開発したPCケースを紹介したいという。なんだかおもしろそうということで、さっそくユニットコムにお邪魔した。

取材班を出迎えてくれた、イイヤマンレッドとめしやま

 イイヤマンとは、戦国戦隊イイヤマンである。iiyama PCの広報キャラクターとして、いつの間にか登場し、ひっそりと広報活動を続けている。ご当地ヒーローらしく、オフィシャルサイトを見ると、5人+1機といった状態でショートコミックが連載中だ。

戦国戦隊イイヤマン

 だが、筆者の前にいるのは、イイヤマンレッドとめしやま。野郎とロボしかいない。イイヤマングリーンとイイヤマンピンクの女性隊員がいると聞いて来たのに……。

 なんか毎回ASCII.jpにはだまされて取材に連行されているような気がしないでもないが、女性隊員なのにイイヤ「マン」ってなんだろう……もしかして、生えてる? それはそれでありだけど。

妙にテンションが高いめしやまとイイヤマンレッド。よほど紹介したいPCケースに自信があるようだ

 いちおう、戦国戦隊イイヤマンを確認してみると、イイヤマンレッドがリーダーで、熱血漢。定番である。イイヤマンイエローがカレーで、イイヤマンブルーがパシリと……だいぶ古い戦隊モノのテンプレートが適用されている感じだ。

 女性隊員であるイイヤマングリーンは最近のグリーンで、イイヤマンピンクも今風といえば今風だが、美人で気が強く、高飛車という設定があるので、たぶんサークラ*

*サークルクラッシャーの略。男性ばかりのサークルに飛び込んできた、1人もしくはごく少数の女性参加者のこと。この女性を巡り、だいたいのサークルは崩壊する。

 そしてロボ。戦隊にはロボがつきものである。めしやまは、Windowsベースのスーパーロボで、電源ボタンを押すことで巨大化するという。

めしやま。ロボである。胴体にある巨大な電源ボタンを押すと巨大化するらしい。搭載OSはWindows XP。サポート終了時に博士に分解されそうになり逃走した。なのでXPのままなのだそうだ

 Windows Updateと敵の襲来が重なったらどうするんだろうだとか、新規デバイスを接続したらどうなるだろうとか、Windows Updateに失敗してブルースクリーンになったらどうなるのかなどなど、気になるところだが、いまのところピョコピョコ動くだけで、テキストによる出力機能は未実装。ボディランゲジーでの意志疎通ができるだけだ。

 といった設定があるにも関わらず、目の前にいるイイヤマンレッドはこういった。

【イイヤマンレッド】実は設定らしい設定ってないんですよ~。ショートコミックは、アレはアレで別みたいな?
【めしやま】(ピョコピョコ)

ゆるいイイヤマンレッド。生身から変身するとカブトとマフラーが装着される。蒸着かどうかは不明

 ゆるふわである。変身時のかけ声や、必殺アイテムなどはまだないようで、これからのヒーローとしかいいようがない。そもそも、戦隊ヒーローというのは……(編注:20KBほど戦隊ヒーローの成り立ちから、最近のトレンドまで事細かに書かれていましたが、あまりに長いので割愛しました)。

 そして戦隊ロボとは、まぁ巨大化するのはとてもアリだが、巨大化前にBTOオプションでAMDが選べるだとか、AMDが選べるだとか、AMDが選べるだとかあってもいい。たまにVIAも。

 搭載するPCパーツで性能や武器が変わるとか。10回に1回はAMD回があるくらいでいいから。いや、1クールに1回でもいいから。ほんとエコな回になるよ? ソケットってもうずーっと変わってないし。

 最新鋭のインテル構成が間に合わない→イイヤマンブルーが「はっはー! そんなときはこれだー! CPUを載せ替えるだけで8コアだー!! チェェーーーーンジ! エフエーックス!!」とか「燃え尽きろ! Athlon XP手裏剣」(ただしCPUクーラーから射出すると、すぐに燃え尽きる)とか。(編注:筆者はAMDマニアをひどくこじらせていて、割愛すると怖いので原文のママです)

【イイヤマンレッド】いや、え、そんなことしないっすよ。あ、でもするかもしれない。
【めしやま】(ピョコピョコ)

ユルい感じでフランクに話してくれたイイヤマレッド

 とりあえず、まだヒーローとして生まれたばかりという認識でいいだろう。いちおう、このヒーローとロボはイベントにもちょこちょこ登場しているので、地道な活動から始まり、いずれは人数が増えていくと思われる。

【イイヤマンレッド】まずは、ユニットコムグループ内からやってくれそうな人を探さないと……女性社員にどうですか? って誘うと、すごい速さで逃げていくんすよ……もしかして、このままぼっち?
【めしやま】(ピョコピョコ)

取材中の様子

 なんか大変そう……。戦国戦隊イイヤマンには公式Twitterがあるので、みんなで応援してあげよう。隊員も随時募集中だ。

→次のページヘ続く (和のテイストを織り込んだPCケース「雅」

前へ 1 2 3 次へ