Facebookのニュースフィードに広告が表示された際、右上のプルダウンメニューから広告を非表示にできる。米フェイスブックは現地時間11日、このメニューに非表示の理由を尋ねる選択肢を追加したと発表した。
たとえば、ニュースフィードにジャスパーマーケットからの広告が表示されたとしよう。これをみたユーザーは右上のプルダウンメニューから、「これを見たくない」「ジャスパーマーケットからの広告をすべて非表示にする」や「この広告は役立つ」「通知を受け取る」などを選択できる。
また、広告を非表示にすると「なぜこれを見たくないのか」という質問され、「自分にとって不適切」「不快で不当」「スパム」などから選択回答するようになる。
こうしたいわばて“ユーザーの声”を分析することで、どのような広告がどのようなユーザーに非表示にされてしまうか把握できるようになる。より見込みの高いユーザーに表示させることで広告効果のアップを図る、ニュースフィード上での広告表示の最適化とも言える施策だ。