日本マイクロソフトとエイチ・アイ・エス(H.I.S.)は6日、両社の協業でウィンドウズ8.1搭載 8インチタブレットを活用して旅の楽しみを広げようという「旅レット8キャンペーン」を開始した。6月30日まで展開する。
同キャンペーンでは特設サイトを開設し、旅行にまつわるあらゆるシーンでのタブレット活用シナリオをはじめ、有名女性ライターによる「旅×タブレット」をテーマにした連載コラムなどを発信。最新ウィンドウズ8.1搭載 8インチタブレットも紹介していく。
ツイッターを利用したプレゼント企画として「ツイートしてわがまま旅行プレゼント」も実施するほか、15日からは「集めて旅する Collect Traveler」としてウィンドウズストアアプリをH.I.S.が提供する予定。同アプリには、旅行に便利な情報をクリップし、必要な情報を1カ所に集めることができたり、旅行のアルバム帳を作れたり、準備段階から旅行中、旅行が終わったまで活用できる機能を備えた。
GfKマーケティングサービスジャパンが2月に発表した「2013年の家電およびIT市場の国内販売動向」によると、スマホの市場規模が前年比2%増とほぼ横ばいのなか、タブレットの市場規模は前年比79%増の545万台を記録。普及拡大の勢いはスマホからタブレットへと移りつつある。今後はスマホだけでなくタブレットも活用した“しかけ”にビジネスチャンスが広がりそうだ。