『ビッグに、有名に、なりたい人』や『楽して儲けたい人』が騙される
「信じるものは救われない」情報商材、妄想プロフィール系
情報商材系に多いのですが……。「いままでタブーだった情報を公開します……」っていうヤツです。その情報の真偽は別としても、その発信者のプロフィールを読むと、クラクラとするほどの妄想プロフィール、もしくは盛り過ぎの主観プロフィール。というのは、もし情報に本当に価値があって、活用して成功できるのなら、経済誌や新聞に登場できるくらい有名になってるはず。ところが「事情があって、本業を辞めることになりました……」なんて謎なこと書いてあったりします。最近話題になったシンフォニー作曲者のプロフィールも同じケースです。
現実と妄想(フィクション)の区別のつきづらい人が引っ掛かりやすいです。まぁ、そんなサイトを運営してる人もまた、妄想の被害者の場合もあるのですが……、合掌。
あと、大金持ちの未亡人が、知らない人にメールでムフフな頼み事をすることはありません。『ムフフなメール』は、ソッコーでゴミ箱にどうぞ。
弱い部分があることは悪いことじゃない
それなら、そんな弱点を克服すればいいのかというと、そうではないと思っています。上に挙げたような人間の弱点は、大小こそあれ、誰もが持っている弱点でもあるはずです。たとえば、「自分には無限の可能性と未来があると信じたい」「仕事や人生を効率よくこなしていきたい」「成功したい」など。
でも、そんな詐欺に引っ掛からない人は、自分の弱点を理解しているからかもしれません。自分の弱い部分を知っているからこそ慎重になれる。
昔の教訓「石橋は叩いて渡る」じゃありませんが、「リンクは叩いてからアクセスする」、あっ!叩いたらダメか……(笑)。
前田知洋(まえだ ともひろ)
東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。
著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。現在、ビジスパからメルマガ「Magical Marketing - ソシアルスキル養成講座 -」を配信中。
この連載の記事
-
第70回
ビジネス
画像使用でトラブル?!クリエイティブ・コモンズ活用術 -
第69回
ビジネス
プロの道具がスゴイ! -
第68回
ビジネス
CASIO「MGC-10」、開発秘話 -
第67回
ビジネス
ドローン少年事件で考えるマネタイズの寿命 -
第66回
ビジネス
スター・ウォーズ コンテンツの成功の7つのポイント -
第65回
ビジネス
アクセスの伸びる写真 ドミナントカラーって何? -
第64回
ビジネス
大塚家具の騒動のネットの反応、会員制の是非 -
第63回
ビジネス
水、火、木、空という、古く新しいコンテンツ echo camp series 2015レポート -
第62回
ビジネス
Apple Watchの未来について妄想してみた -
第61回
ビジネス
今どきのサイバーセキュリティ事情 -
第60回
ビジネス
自動車に参入?Apple周辺のウワサをまとめてみた - この連載の一覧へ