このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

前田知洋の“タネも仕掛けもあるデザインハック” 第31回

人に尋ねたらガン無視された。スマートフォンは必須なのか?

2013年12月13日 09時00分更新

文● 前田知洋

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

教訓2:駐車場では停めた位置番号の写真をとる

 先日、デパートの駐車場の柱をガラケーで「カシャリ」とやっている女性を発見。「なるほど!」と感心しました。でも、GPSを使ったMapアプリでも緯度経度だけじゃなく、高度を記録してくれたり、せめて車との距離だけでも1~2メートルの誤差で教えてくれたら便利なんだけどなぁ…。エレベーターの中からも車を停めた階がわかるしね。デベロッパーの方、誰かそんなアプリをお願いします。でも、トランスミッター・デバイスも必要かなぁ…。ラグジュアリーな自動車メーカーは、ぜひ標準搭載したらいいのに。

教訓3:検索したレストランが美味しくない

パブリックとプライベートの中間の代表といえる飛行機の機内食。写真はエアロ・フロートの朝食

味覚はパブリックというよりは、プライベート

 「みんなが美味しいと感じる料理を美味しく感じない」で困っています。これ、ステマのことではなく、当たり前の話です。なぜなら、人それぞれ、年齢も生まれも環境も違うわけです。だから、親しい友人などに「最近美味しいとこない?」って聞いたりもしますが、「オーガニックが好き」とか「それなりに高級店がいい」なんてゼータクな人もいるので、自分でフィルタリング(笑)。やっと美味しい店を見つけても、冒頭に紹介したように、めったに都会に行かない浦島太郎状態だったりすると、マジックみたいに店が忽然と消えたりしています(笑)。

 「〇〇を美味しく感じる?」「素敵なムードは無用?」なんて設問で、味覚が似た人をグルーピングできる口コミサイトがあったらいいのになぁ…。

 最後の教訓は、悩みというか愚痴っぽくなっちゃって恐縮ですが、もしアプリ開発などをなさる読者の方がいらしたら、ヒントにしていただければ幸いです。

前田知洋(まえだ ともひろ)

 東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。

 著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。現在、ビジスパからメルマガ「Magical Marketing - ソシアルスキル養成講座 -」を配信中。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ