このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

『ブラウザ三国志』連載レポート 第3回

『ブラウザ三国志』2週目にして早くも前途多難!? 新発見と反省が盛りだくさんなレポート第2回を掲載

2013年07月24日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■内政向きの武将たちが初心者城主をフォロー!?

 現在の手持ちカードは14枚。ファイルにずらりと並んだカードをクリックしてスキルを調べていくと……あった、内政向きのスキル! なになに「石切知識LV1。拠点の石の生産量が14%上昇する」ですとー!? すげぇ、生産力が上がるスキルがあるなんてお兄さんびっくりや! これに最初から気づいていれば、もっと効率よく資源をためられたのに……。

 なんにせよ、気づいたからよし。よしとしましょうよ、ね。説明書とかあんまり読まんとプレイする性格でごめんなさい! でも知ったからには、これをとにかく生かす!! 今ある内政スキル持ちのカードは“建物の建設時間を短縮する”効果をもつ郭夫人と、石切知識を持つ武将が2枚の計3枚。もっと数を増やしたいから、BPを使って“ブショーダスライト”を10回引いてみると……おおー、欲しかった生産力向上系スキルを持つカードが3枚も!!

『ブラウザ三国志』

 すぐに今まで内政をがんばってくれていた郭夫人をデッキから外し、石切知識を持つカン沢を内政にセットしてスキルを発動! おぉぉぉぉ、石の生産量がすげープラスされている!! 効果時間は3時間で再使用まで10時間かかるけど、生産力向上系のスキルを持つカードが複数あるから安心。効果が切れるたびに入れ替えれば、つねに資源の生産量を高められるぜぃ! 糧の生産量を上げてくれるスキルもあるから、維持費にかかる消費も少しはカバーできる……うれしすぎ(涙)。ほんと、最初から気づいていればなぁ……。

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲3人の武将によって、石、木、糧の3つの生産力が高められるように! BPをためて、いずれは鉄の生産力を高めるカードも手に入れたい!

 石切知識を持つカードが3枚あるから、スキルのレベル上げにも挑戦。カン沢をベースに、同名同レベルのスキルをもつカードを素材にして合成開始。結果は見事に成功!! 石切知識のレベルが2に上がり、石の生産量ボーナスが14%→16%になりました。

『ブラウザ三国志』

 ちなみにスキルをレベルアップさせる場合、別々のカードを組み合わせるなら、所有スキルとスキルレベルが同じでないとダメ。同じカード同士ならこれらに関係なく合成可能です。素材の枚数を増やすことで、成功確率を上げることもできちゃいますよ。

 スキル習得合成では、他のカードを素材にして新たなスキルが習得できます。追加できるスキルは素材のスキルやステータスによって変化するようなので、いろいろ組み合わせてみると楽しいかも! まだオレはどの組み合わせが有用か、といったところまで把握できていないので、試してはいませんが……。これも今後覚えていかないとね!

『ブラウザ三国志』
▲確率も素材によって変動。5BPは泣けるなぁ……。

■今度こそ、新たなステップに挑戦するための基盤を!

 内政での生産力向上を覚えた後、もう1つの資源獲得方法である領地も見てみます。現状は考えなしに獲れそうな領地を狙っていたけど……もしかしてこれも非効率的では? 計算してみると★1の生産量は5。★2でレベル2にしているところは生産量が48。同じ名声3を使うなら後者の方が効率的でした……。

 うん、レポート書く直前にこのことに気づいちゃったから、今後はもっと計画的に行こう。領地を破棄すれば名声は返還されるし、★3以上獲得と資源量が豊富なところのレベルアップを軸にこれからは進めていかねば! そして、2週目のプレイが終わった時点での我が都市と外の世界、そしてデッキはこんな感じ。

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』

 資源を溜めるべく各生産施設を追加で1つずつ建設し、レベルも最大7に。兵士作成は後回しにしているものの、やっぱり糧の基本生産量が少なめです。軍事系施設とはいったい……うごごごご。

 外の世界については、今ある名声を使って★2の領地をレベルアップ。領地拡大は今は置いといて、まずは不要な★1を破棄、★2以上のレベルアップと獲得を目指すのが、次回の目標かな~。周囲に敵領地が増えてきて軽く焦っているけど、まずは基盤を築かねば。資源のやりくりに関しても、もっと慎重に!!

 武将は、初期武将の周瑜を筆頭に弓、騎、槍の専門職を1人ずつ育成中。主力は一番好きな勢力の呉でそろえたいけど、騎兵にいい呉の武将がおらず……。ログインボーナスの小麗チケットでUC(アンコモン)かつ初期レベルが3の紀霊を手に入れたので、現状は彼にお任せ中です。ん、馬岱? 誰だっけそれ?(笑) ちなみに槍は、某ゲームで存在を知っていた周泰です! コモンなので能力はいまいちだけど、思い出補正って重要だよね!!

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲ラベルを設定して、ファイルを見やすくするっていう方法も覚えました。現状は内政用とその他でしか分けてないけど、今後もっとカードが増えたら、さらに細かく分ける予定!

 今回の感想は……皆さん、ご利用は計画的に! うん、なんかいろいろと失敗を感じてしまった2週目でありました。結局作った兵士もムダに消費してしまったし、資源のため具合もまだまだ甘かったみたい。前回のまとめで見せた勢いは、完全に消沈です(笑)。

 最初は本当に生産施設と倉庫を建てまくって、資源を思いっきり蓄えてから軍事系施設を作る、って流れもありなのかな~。まぁ個人的にシミュレーション系のゲームは、こういった方法を模索しながらいろいろな遊びができるのが好きだったりもします。各所で情報を集めて効率的にやるもよし、自分の好きに遊ぶもよしと、自由に遊べるのがいいですよね!

 来週はみなさまお待ちかねの“好きな武将ランキング”の発表なので、第3回は2週間後。反省点を踏まえつつ、前進したと感じられる結果をお届けできるようにがんばりますー!

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中