デザインも使い勝手も最高クラス!「XPS 13 Ultrabook」ロードテスト 第7回
故障や不慮の事故でも安心!
万が一に備えて加入しておきたい「XPS 13」の保証プラン (3/3)
2013年07月16日 08時00分更新
各プランの保証期間と金額は?
XPS 13を守る各保証プランの料金は、契約年数に応じて異なる。購入時に選択可能な契約年数は以下の通りだ。
各保証プランの料金 | ||
---|---|---|
1年間 | 3年間 | |
スタンダードプラン | 円 | 1万9110円 |
ゴールドプラン | 4620円 | 2万2785円 |
プラチナプラン | 8295円 | 2万9820円 |
プラチナプランに含まれる「偶発損害保証」は、単体でも1年間3675円で契約可能だ。たとえばプレミアム電話サービスが必要ないなら、スタンダードプランと偶発損害保証だけ契約しておけば不慮の事故や不具合が発生しても安心だ。
ただし、偶発損害保証に加入できるのはXPS 13購入時のみ。あとから加入することはできないので、本体購入時にぜひ加入しておこう。
ゴールドプランに含まれるプレミアム電話サポートも、基本的には本体購入時に注文するサービスだ。だが「デルヘルプデスク」と呼ばれる有料サポートサービスを代替サービスとして利用する手もある。
ただし、料金が1万7850円である点に注意。この金額を支払うなら、最初からゴールドプランに加入しておいたほうがよいだろう。将来的に電話による手厚いサポートが必要だと感じたら、本体購入時にオプションを追加しておきたい。
各保証プランの契約期間は1年間か3年間と決まっているが、別途料金を支払うことで契約期間を延長できる。料金は機種や経過年数によって異なるため、まずはサポートサイトから見積りを依頼しよう。デルから送られてきた見積り金額を検討してから、改めて注文すればOKだ。
万が一に備えて万全の体制を整えておこう
不具合が原因でPCが使えなくなる可能性は誰にでもある。むしろPCは必ず壊れるものと考え、あらかじめ保証プランに加入したり、日常的にデータをバックアップすることが大切だ。特にノートの故障原因は落下や衝突など不慮の事故が多いので、XPS 13を使いこなすのであればプラチナプランや偶発破損保証に加入するなどして備えておくべきだろう。
この連載の記事
-
デジタル
第9999回 デル最強のUltrabook「XPS 13」の魅力をおさらいする -
デジタル
第10回 XPS 13で使いたい無料ストアアプリ7選 -
デジタル
第9回 いよいよ登場のFF14&ドラクエ10の快適さをXPS 13で徹底チェック -
デジタル
第8回 XPS 13で同時購入がお得なOffice 2013を活用しよう -
デジタル
第7回 万が一に備えて加入しておきたい「XPS 13」の保証プラン -
デジタル
第6回 「XPS 13」なら写真の編集や管理も楽ラク -
デジタル
第5回 「XPS 13 Ultrabook」と同時購入したいおすすめオプション -
デジタル
第4回 「XPS 13 Ultrabook」の持ち運びやすさとバッテリー性能を検証する -
デジタル
第3回 「XPS 13 Ultrabook」のゲーム性能を検証する -
デジタル
第2回 フルHDになった「XPS 13」のパワフルなスペックをチェック -
デジタル
第1回 フルHDになった13型Ultrabook「XPS 13」を外観からチェック - この連載の一覧へ