このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) ― 第22回

スルガシステムに社用車がない理由が明らかになったIT用語

2013年07月11日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なれる!SE-第22回

 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女IT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ!


そういえばうちの会社、社用車とかないんですかね?


社用車? なんで?


いや、データセンター作業とかで今、機材運びにタクシー使ってるじゃないですか。あれ結構面倒で。郊外のセンターだと帰りのタクシー捕まえるのも一苦労ですし。


まぁ深夜作業とかだと特にね……って、ちょっと待った。あんたひょっとして免許持ってるの?


そりゃ持ってますよ。大学時代にちゃんとMT免許取りましたし。


生意気……。


室見さん持ってないんですか? あ、足伸ばしてもアクセルに届きませんしね。それじゃ試験以前の問題かー。あははははは。

(ぐさっ)


ぎゃー! 目がぁああ、目がぁあああああ!


本当失礼極まりないわね。……って、うちの会社も昔はあったのよ。社用車。


え? そうなんですか。なんでなくなっちゃったんですか。


私は免許持ってないからよく分からないけど、車って結構個体差あるんでしょ? 横幅とか高さとか、窓からの視界とか。


まぁありますね。だから人の車を運転させてもらうと結構怖いっていう。


そう、それに加えてドライバーのスキルもピンキリだから、下手な社員が慣れてない車に乗ってトラブルが頻発したらしいのよ。私が聞いた話だとお客さんの社屋の守衛所にバックで激突したとか。


!?


幸い怪我人はなかったみたいだけど、事故の後始末やら謝罪やらで仕事の話どころじゃなくなってね。案件が一つふいになっちゃったのよ。で、社長が激怒して『社用車廃止! 全員タクシーで動けー!』って。


なるほど……、経緯を聞くと廃止もやむなしって感じですね。ただそれならそうでちゃんと運転できる人だけ社用車使わせるとか、何かやりようはあったと思うんですけど。


ダメ元で社用車復活を申請してみたら? まぁ頼むなら社長に直で、藤崎さんには絶対言わない方がいいと思うけど。


? なんでですか。


さっきの守衛所激突事件起こしたの藤崎さんだから。


!!!?


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART