このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

64サイトのBEFORE&AFTERでわかった最新トレンド

日本のスマホサイトは2年間でこんなに変わった

2013年03月27日 11時00分更新

たにぐちまこと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンやタブレット端末といった、いわゆる「スマートデバイス」を意識したWebサイト制作はもはや常識となっている。各企業のWebサイトは、次のような方法でスマートデバイスに対応していることがほとんどだろう。

  • スマートフォン向け専用サイトを構築する
  • レスポンシブWebデザインで Webサイトを構築する
  • viewportを調整する

 Web Professionalでは、2011年2月、有名企業のWebサイトがスマートフォンにどのように対応しているかを紹介した。

絶対見ておきたい有名企業のスマホサイトまとめ
http://ascii.jp/elem/000/000/590/590502/
スマホサイトを作る前に見たい国内38社の実例
http://ascii.jp/elem/000/000/591/591725/

 これらのサイトは、2年経ってどのような変化を遂げたのか。本記事では、取り上げたサイトに再び訪れ、サイトデザインのトレンドがどう移り変わったのかを観察。日本のスマホサイトの「BEFORE & AFTER」を紹介しよう。

半数以上のサイトがリニューアル

 まず、調査したサイト数に対してリニューアルしたサイトと、大きくは変化していないサイトを分類してみよう。

調査サイト数
64サイト
スマホサイトを大幅にリニューアルしたサイト
32サイト
レスポンシブWebデザインでリニューアルしたサイト
1サイト
スマートフォンサイトがなくなったサイト
3サイト
変更なしまたは微調整に留まっているサイト
26サイト
閉鎖・移転等(キャンペーンの終了などによる)
2サイト

 64サイト中、37サイトが何らかの形でリニューアルしたことになる。まず、「リニューアルしなかったサイト」から見ていこう。

リニューアルに腰が重い大規模サイト

 2年前から大きくリニューアルしていないWebサイトに多いのは、ECサイトやニュースサイトなど、比較的規模の大きなWebサイトだ。

 「楽天市場」や「NAVER」、「CNET Japan」といったサイトは、2年前にすでに完成されていたこともあり、今も大きな変更はない。膨大なユーザーが毎日のように訪れるからこそ、大きな変更は加えずに、細かなチューニングを続けているのだろう。

楽天市場http://www.rakuten.co.jp/

rakuten

before

rakuten

after

2011年2月 2013年3月

 同様に、「三菱UFJニコス」や「JCB」、「三井住友VISAカード」など、金融系のスマートフォンサイトも大きく変わっていないサイトが多かった。

JCBhttp://www.jcb.co.jp/

jcb

before

jcb

after

2011年2月 2013年3月

クルマの情報はスマホではなくPCで見る?

 一方、企業によって取り組みに差があったのが、自動車メーカーのサイトだ。「ホンダ」や「ポルシェ」などは2年前と大きく変わらないが、「三菱自動車」のようにスマートフォンサイトを廃止した企業もある。

三菱自動車http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

rakuten

before

rakuten

after

2011年2月 2013年3月

 また、業界最大手の「トヨタ自動車」は、一貫してスマートフォンサイトを用意していない。

 スマートフォンサイトが充実している「日産自動車」についても、アクセス直後はPCサイトを表示した上で、「スマートフォン版はこちら」とリンクを設けて、スマートフォンサイトへ誘導する形を採っている。

日産自動車http://www.nissan.co.jp/

日産自動車
日産はPCサイトを表示してスマートフォンサイトへのリンクを設けている

 こうした背景には、自動車メーカーにとってのメインターゲットが30代以上の男性であり、また、扱っている商品が高額であることから、じっくりと検討するユーザーが多いことが考えられる。現状ではスマートデバイスに比べて、PCのブラウザーを利用するユーザーの比率が高いのだろう。

「そろそろスマホサイトを作りたい」と思ったら

 「スマホサイト制作の基本が分かる」「スマホサイトに必要な知識がさくっとつかめる」と大好評の鉄板入門書iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門に、2年ぶりの改訂版が登場。Webデザイナーやディレクターを対象に、準備→企画・設計→制作と実際のワークフローに沿ってスマホサイトの作り方を解説しています。

Image from Amazon.co.jp
iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門[改訂新版] (WEB PROFESSIONAL)

 「そろそろスマホ案件もこなしたい」と考えるWebデザイナーやWebディレクターにおすすめの1冊。定番入門書で始めてみませんか?

前へ 1 2 3 4 次へ

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

HTMLリファレンス誘導バナー

CSSリファレンスサイト誘導バナー

Webディレクター江口明日香が行く

ランキング