このページの本文へ

イヤホンのケーブル絡みに悩む人に最適な魔法のチューブ!

2012年11月01日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 イヤホンが手放せない音楽好きなスマホユーザーにオススメな「ストレッチイヤホンケース」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店で販売中だ。カラバリはブルー、オレンジ、ローズレッド、イエロー、ホワイトのカラフルな5色をラインナップする。

通常の巻きつけタイプとは全く違う、新感覚のチューブ型イヤホンホルダーが発売。サイリウムのようなパッケージに収まったカラフルな5色から選ぶことができる

 長いケーブルを持て余しがちなイヤホンをものの数秒でまとめてしまうという、ユニークなイヤホンホルダーが登場した。見た目は何の変哲もないゴムのチューブだが、巻きつけタイプのホルダーとは一風変わった方法でイヤホンケーブルを収納できる便利なアイテムだ。

ホルダーなしでは持て余してしまう長いイヤホンケーブルもワンタッチで収納完了。チューブを引き伸ばすだけのシンプル動作でまとめることができる

 収納方法は、まずチューブ内にイヤホンを通し、片方の留め具にイヤホンジャックを固定。その状態でチューブを引き伸ばすと狭くなった内壁にケーブルが張り付き、戻す際にそのままチューブ内に引きずり込まれるという仕組み。取り外す際の手順も同様で、もう一度チューブを引き伸ばし、手を離すだけ。この時イヤホンケーブルをしっかり掴んでおくことで、チューブだけが収縮してケーブルが内壁から分離する。ゴムの特性を生かした、ありそうでなかったアイテムといえる。

パッと見はただのゴム製チューブ。両端についたパーツの片方はイヤホンジャック部分を固定する留め具になっている

 チューブの直径は15mmで、長さは250mm。イヤホンジャックの直径が5mm以下のイヤホンに対応するほか、チューブは最大1.5mまで引き伸ばすことができる。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、各色1280円で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン