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MARKETING 繁盛店からヒントをつかめ!ECサイト研究レポート ― 第14回

楽天撤退でも前年比1.7倍!北欧雑貨店のSEO戦略

2012年08月06日 11時00分更新

三浦たまみ

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  • 雑貨/グッズ
  • 文具/ステーショナリー
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 北欧雑貨を販売する北欧、暮らしの道具店は、2007年にネットショップをオープンして1年3カ月後、楽天市場にも出店した。「やると決めたら、徹底する性格」という経営者兼プロデューサーの青木耕平氏は、出店後、半年間で700万円近くの広告費を投じて集客に精を出した。おかげで、月に300万円ほどの売り上げに達し、売り上げ全体の35%を占めるまでになった

 しかし、出店した翌年には、すでに強い疑問を感じながら運営していた。

3-1-1.png
「大量に仕入れてそれを安く販売できる粗利率の高いお店と楽しくてこんなものを買っちゃったというお店とでは、“売り方”が違うと思います」と語る青木耕平氏

「やはりというか、楽天市場に出店してメリットがあるのは、大量に仕入れてそれを安く販売できる粗利率の高いお店だったんです。例えば花粉症の時期になると、空気清浄器は確実に需要が見込めますよね? そういう商品を、ベストなタイミングで大量に仕入れ、多額の広告費を投じて一気に売りさばくタイプのお店なら、向いていると思うんです」

 前回でも紹介した通り、同店の平均客単価は1万円前後。「この商品、かわいいな」と思って情熱が高まらない限り、購入に結びつくことはない商材だ。多額の広告費を投じて場当たり的にお店を見つけてもらっても、空気清浄器のような爆発的なヒットは望めないのだ。

「雑貨屋って、そもそも、欲しい商品が決まってて訪れるところではないですよね。雑貨屋に行くことそのものが目的で、いろいろ見ているうちに、楽しくてこんなものを買っちゃったというのが本質です。そう考えていくと、ますます広告出稿に疑問を感じました」

3-1-2.png 再入荷情報のページ。再入荷を待っているの人がいるから必要なページで、大量仕入れ・売り切れゴメンという商品とは異なることが分かる

北欧、暮らしの道具店

http://hokuohkurashi.com/

  • 運営会社:株式会社クラシコム
  • 従業員数:7名
  • オープン:2007年
  • 年商  :2億2000万円
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