このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

新「iPad」は今こそ買い時! そのすべてを徹底検証 ― 第2回

500万画素の新iPad「iSightカメラ」、動画撮影やiPhotoを検証

2012年05月03日 09時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 第1回レビューの外観やRetinaディスプレー、バッテリーなどのチェックを行なった。第2回レビューでは、iPad 2のアウトカメラから大幅に進化した500万画素の「iSightカメラ」や、1080pに対応したそのビデオ撮影性能を中心に見ていこう。

 また、写真管理/簡易編集アプリ「iPhoto」の新バージョン、新作ゲームなども使って新iPadを検証していくので、気になるアプリは即座にインストールしてもらいたい。

500万画素の「iSightカメラ」を搭載したおかげで、コンパクトデジタルカメラがなくてもOKとなった……だが、デカイから目立つ!!

掲載した写真についての注意

 今回掲載した画像のうち、新「iPad」で撮影した写真については、縮小せずにそのまま利用している(ただし、PNG形式からJPEG形式に変換)。このため、サムネイル画像をクリックすると、解像度2592×1936ドットの画像が表示されるため、閲覧の際には注意してほしい。

iSightさんの写りは上々
構える姿はちょっと恥ずかしい……

 500万画素の「iSightカメラ」は、第1回レビューにも紹介した通り、iPhone 4と同じユニットを採用している。だからといってまったく同じではなく、OS側の制御からか、だいぶ出色が異なっており、別モノとして考えたほうがいいだろう。

LEDフラッシュはないが、iPhone 4と同ユニットを搭載。500万画素、F2.4で多少暗いところも平気になった

 先に書いておくと、iPhone 4で散々文句を言われた「青カビ」問題と再び相まみえることになる。白、もしくは白に近い背景でないと気が付かないが、写真中央部にふんわりと青いもやが生じてしまう。ただし、iPhone 4に比べだいぶおとなしくなっており、その処理のためか絵作りに違いが生まれていると思われる(買ってから気が付いたので、アップルは、こういった点は事前に告知したほうがいいのではないかと思った)。

左が新iPad、右がiPhone 4。中央のマゼンダ被りが復活!! OS側で目立たなくなるように処理されている模様だが、サムネイルにすると存在がよく分かってしまう

 新iPadのレンズはF2.4と明るく、裏面照射型CMOSセンサーを搭載している。iPhone 4Sほどではないが暗所にもそこそこ強く、LEDフラッシュがなくても室内撮影もこなしてくれるので、メモ撮影などにも活躍してくれるだろう。

 なお、iPhone 4Sと同スペックに見えてしまうが、iPhone 4Sはソニーの裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R for mobile」を採用しており、画素素は800万画素と異なっているので、注意してもらいたい。この辺の比較は次回行う。

 画素数がアップしたことで、SNSや写真共有サイトにキレイな写真をアップできるし、Retinaディスプレーで確認しながらの撮影も分かりやすいメリットがある。1枚あたりの写真ファイルサイズは、1.1〜1.5MBが多く、写真の解像度は2592×1936ドット。Retinaディスプレーだともう少しで等倍になる。

Retinaディスプレーの解像度は2048×1536ドット、カメラの撮影データは2592×1936ドット。ほぼ等倍で見ている状態での撮影になる。プレビューのフレームレートは低めに設定されており、おそらく15fps前後

 カメラ機能としては、同じiOSデバイスのiPhoneとほぼ共通している。オートフォーカスはもちろんとして、タップフォーカス、長押しによるAE/AFロック(インカメラのときはAEロックのみ)、顔検出(静止画のみ)が使える。

 また、オプションはグリッドのみで、HDRは用意されていない。iPhone 4と同等のユニットならばあっていいもはずだが、おそらく、処理時間を優先して採用を見送ったのではないかと思われる。

 ビデオカメラとしての性能は、1080p、最大30fpsに対応。またビデオ時のみ、手ぶれ補正が有効になるため、iPhoneと比べるとごつい新iPadでも安心というわけだ。ただしカメラとしてはサイズがデカイため、構えるととても目立つ点だけがネックだろうか。それに何を撮影しているか、周辺の人からよく分かってしまうのも、ちょっと恥ずかしい。

今回と次回でモデルとして活躍してもらった黒井あずさこと、あずにゃん。最近、レイヤー兼カメコになったそうなので、新iPadを構えてもらったが……やはり女の子が構えても怪しい

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中