このページの本文へ

フォロー歓迎、RT大歓迎!記事更新以外も呟きます

Twitter始めました!(ただし軟式)

2011年07月12日 21時00分更新

文● ASCII.jp編集部 Twitter担当

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpの編集者の中には、もちろんTwitterやFacebook、Google+などを個人的に使って自分の記事を紹介したり、せっせと友人を増やしたり、中には出会ったり振られたり、懸賞等にせっせと応募したりしてる人もいる(と思う)。

ASCII.jp公認のTwitterアカウント

ASCII.jp公認のTwitterアカウントは「@asciijpeditors」。まだつぶやきは少ないですが、少しずつ増やしていく予定。ちなみに、白抜きで「仮免中」と書いてある

 しかし、これまでASCII.jpの公式Twitterアカウントはなかった。見かねた有志の人がRSSを自動配信するアカウントを運用しているようだが、あくまでもあちらはBOTであり、非公式のサービス。編集部・編集者としてのつぶやきではなかった。

 今回、改めて編集部公認のTwitterアカウント(@asciijpeditors)を取得してつぶやき始めたのは、何もこの夏の節電とパソコンの熱気に当てられたからじゃあない。Webの閲覧環境がパソコンからタブレットやスマホに移行し、新着情報や注目記事の収集も掲示板サイトやメールマガジンからTwitterやFacebookなどソーシャルサービスに主役が交代しつつある今、改めてASCII.jp読者の皆さんに新鮮な情報、熱々の記事を少しでも早くお届けしたい! そのためのツールとして、Twitterをひとつの飛び道具にするべく始めたというわけだ。

 もちろん、記事の更新情報を配信するだけには止まらない。レビュー記事のために取り寄せた製品、その日取材に行った情報など、上長や他社から怒られない範囲で少しずつ漏らしていくつもりだ。ただし、公式アカウントではあるけれど、中の人は打たれ弱いので、記事の問い合わせやクレームなどはなるべくご遠慮いただきたい(軟式と思っていただいて結構です!キリッ)。まずはフォローして、しばらくの間は暖かく見守っていただければ幸いである。


週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中