このページの本文へ

小さなネットショップこそTwitterを活用しよう (2/2)

2010年07月20日 14時58分更新

文●大和久聖也

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

Twitterを始める4ステップ

 ネットショップにとって、Twitterの利用は店番と同じです。まだ利用していないのであれば、いますぐ始めましょう。ただし、仕事として始める以上は最低限の手順があります。次の1~4を順に実行してみてください。

ステップ1

ネットショップにTwitterの「t」アイコンを置いて、ネットショップの公式Twitterのアカウントがあることを知らせましょう。メールマガジンなどを配信している場合は、「特価情報もお知らせします」などと記載し、プロモーションします。

ステップ2

知り合いや取引先、家族などをフォローし、Twitterのネットワークに参加しましょう。

ステップ3

Twitterでお客様との関係を築き始めたら、店の名前や扱っている商品名などで検索して、ネットショップの評判を集めてみましょう。最近はHootSuiteやmonitter、TweetBeepのようなサービスが充実しているので活用するとよいです。

ステップ4

お客様がお店に言及していたら、積極的に話しかけてみましょう。ただし、洋服屋で「何かお探しですか?」と話しかけられてイヤな気分になる(検討段階で購入を勧められると手順が飛ばされる感じがするのが原因だ)場合があるように、相手が返事をしなければならない会話は避けた方が無難です。できるだけ簡単なお礼、明るい雰囲気の言葉遣いに気を付けましょう。

 いかがでしょうか。同業他社の事例など、Twitterをすでに活用しているネットショップを参考にして、お店の個性を活かしてソーシャルメディアを使いましょう。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています