このページの本文へ

ブラタモリのファン必携! iPhone「ブラアプリ」

2010年01月26日 17時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クウジットと博報堂DYメディアパートナーズは26日、iPhone/iPod touch向け動画配信サービス「ブラタモリ提供ブラアプリ」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は無料。サービス提供期間は3月末日までの予定だ。

ブラタモリ提供ブラアプリ
ブラタモリ提供ブラアプリのユーザーフローイメージ。素材はNHKが提供している

 動画を見ながら「ブラタモリ」の楽しさを追体験するというアプリ。ブラタモリは、タモリと久保田祐佳アナウンサーが出演する、古地図を片手に歴史の名残を楽しみつつ街を散策するというNHKのバラエティー番組だ。

 一覧から放送回(街)を選んで、見たい場所を指定すると番組映像が再生される。さらにiPhone 3GSでは、「この場所に行く」をタップすると現地までの方位が表示可能だ。現地に着いたあとは、記念写真が集められるという。

 本アプリでは、クウジットの場所/空間に連動したアプリケーションプラットフォーム「ロケーション・アンプ」と、博報堂DYメディアパートナーズのマルチ動画変換システム「Rocket Box」を利用して、ユーザーの現在位置に連動した動画を配信している。また、現地までの方向や距離などは、iPhone 3GSのGPSと地磁気センサーを活用して割り出している。


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中