このページの本文へ

リアルつぶやきを投稿する、iPhone「しゃべったー」

2009年11月25日 14時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カタログは24日、iPhone用のtwitterアプリ「しゃべったー」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は無料。

しゃべったー しゃべったー しゃべったー
しゃべったー
しゃべったー しゃべったー しゃべったー
音声入力した内容がうまくテキストに変換されなかった場合も、文節単位での言い直しや直接入力によるテキストの編集・削除を行うことで、修正することが可能だ

 音声認識エンジンを搭載する、iPhone用のTwitterクライアント。録音ボタンを押して「つぶやく」と、音声をテキストに変換してTwitterに投稿できるのが特徴だ。

 投稿機能だけでなく、ReTweet(引用)、Reply(返信)、Direct Messages(他者に見えない直メッセージ)といったTwitterの基本機能にも対応しているため、通常のTwitterクライアントとしても利用することが可能だ。

 Twitterに投稿されている2000万件以上の「つぶやき」を使って、最適化した独自の単語辞書や言語モデルを構築しているため、Twitter独特の言い回しである、「〜なう」といった表現や流行の言葉も自動で学習する。

 同社によると、今後「しゃべったー」は、「日々のつぶやきを楽しむ」をテーマに、日本各地の方言や有名芸能人の口調などに自動変換するといった追加機能の搭載を予定しているという。


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中