このページの本文へ

「緊急特番!ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクトボーカルオーディション」
ニコ動生放送で日本初となる企画大発表!!

2009年04月22日 18時15分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「緊急特番!ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクトボーカルオーディション」
ニコ動生放送で日本初となる企画大発表!!

4月21日 20時からの番組生放送に向けて、19時50分の開場とともに多くの来場者がコメントでいっせいに来場。MCは、やまだひさし氏。伊藤のニコニコ動画のお気に入りは“吉幾三”だそう。伊藤一朗ソロプロジェクトとして今夏にリリース予定のミニアルバムの中で1曲歌ってくれるボーカルをニコニコ動画で大募集するという。つまり誰でも応募が出来、更にCDデビューまで出来るという夢の企画だ。これは日本初の企画である。しかも女性のみではなく「女性っぽい声の男性も可」という条件に、ニコニコ動画ユーザーは盛り上がった。この企画をやろうと思ったきっかけは、、、一朗はソロをやると決めた時に、まずボーカル探しから始めたかった。

オーディションで全国を回ると時間がかかるので、ニコニコ動画にはたくさんの人が集まっているし、いつもと違うニコニコ動画というフィールドでやるのも面白いと思った。番組内で課題曲として「fragile」「For the moment」「Dear My Friend」の3曲が発表された。この3曲の選択理由として伊藤は、バラード曲として「fragile」、哀愁のあるメロディーの「For the moment」、GROOVEものとして「Dear My Friend」を選択。求める人物像について伊藤は、ただ単に歌が上手い下手という事ではなく、なにか一つでも強みを持ったシンガーに出会いたい。自分のセールスポイントを分かっていて、サービス精神を持っていてアクティブな人だそう。

番組最後の伊藤のコメントは、自分がスローリーなので、番組スタート時点でコメントがたくさん来ているのを見て生放送でついていけるかなと思いましたが、リアクションがすぐ分かって新鮮でした。コメントを通してたくさんの方とコミュニケーションを取れた気がします。初めての試みですが、いろんな方のパワーを感じてみたいので是非たくさんの人に応募してほしいです。

生放送
総来場者数 16,615人
総コメント数 83,903件

来場者としてこの数は多いようだ。また、6月7日に決定しているニコニコ生放送でこの企画の優勝者が決定する。まだまだ見逃せない。ELTとしても並行して活動はあるそうなので、そちらの方も今後期待出来そうだ。すでに、夏恒例の野外イベント“a-nation'09”の東京に8月23日出場が決定している。

■オーディション募集要項
名称:『ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクトボーカルオーディション』
主催:株式会社ニワンゴ
   エイベックス・マーケティング株式会社
特別協力:エイベックス・マネジメント株式会社
年齢:18才〜30才 ※一次選考を突破された方には年齢を確認できる身分証を確認させていただきます。
性別:女性 ※女性っぽい声の男性も応募可
資格:(1)下記の両方に御参加いただける方
   ・最終選考会(一次審査通過者のみ)2009年6月7日(日)都内某所で実施予定
   ※最終選考会場までの交通費・宿泊費は参加者の自己負担です。
   ・レコーディング(最終選考通過者のみ)2009年6月中旬〜6月下旬に実施予定
   (2)プロ・アマ不問
   ※ただし、芸能事務所、レコード会社等と契約を交わされている方については、当該契約に抵触しないようご注意下さい。応募者が本オーディションに応募したことに関連し、応募者及び契約先等が何らかの損害を被った場合、当社、関係会社、業務委託先および審査員は一切の責任を負いかねます。

一次審査課題曲:4月21日(火)ニコニコ生放送内で発表
応募方法:ニコニコ生放送内で発表される課題曲を「ニコニ・コモンズ」からダウンロードをおこない、課題曲を歌っている映像(顔の露出がないものや、音声のみでも可)を撮影し、指定されたタグを付けニコニコ動画に投稿。

※尚、ニコニコ動画ユーザーの特性上、「顔出し」でのオーディション動画投稿、生放送出演は必須ではありません。

■オーディション・スケジュール
●ニコニコ生放送内で詳細発表:2009年4月21日
●募集期間:4月21日21:00〜5月19日21:00まで
●第一次審査結果発表(特設ページにて):2009年5月29日
※審査結果は同日、特設サイト(http://www.nicovideo.jp/static/elt-ito-audition
で発表するとともに、審査通過者には事前にニコニコ動画ID登録アドレスに通知いたします。
●最終選考会生放送:2009年6月7日
●リリース記念生放送!:2009年夏予定

※最新情報につきまして、随時、特設ページにて発表いたします。

News2uリリース詳細へ

  • ELT伊藤一朗 1
  • ELT伊藤一朗 2

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中