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【マイボイスコム】<ブロードバンドと地デジに関する調査>
家に地デジを見る環境が「ある」54%、「ない」43%/ 地デジへの対応は、「地デジ対応テレビに買い換える」が43%でトップ

2009年03月06日 12時00分更新

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【マイボイスコム】<ブロードバンドと地デジに関する調査>
家に地デジを見る環境が「ある」54%、「ない」43%/ 地デジへの対応は、「地デジ対応テレビに買い換える」が43%でトップ

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ブロードバンドと地デジ』に関する調査をインターネット上で実施し、2009年2月1日〜5日に15,226件の回答を集めました。「ブロードバンド」においては、前回調査(2006/2)に続いて7回目となります。

【調査結果URL】
<今 回>(2009/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12703/
<第6回>(2006/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9103/
<第5回>(2005/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/7909/
<第4回>(2004/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6705/



【調査結果 まとめ】

2011年7月に完全移行となる地上デジタル放送。アナログ放送のテレビ画面に「アナログ」という文字を表示するなど、移行へのPRが活発になっています。地デジの認知や視聴環境について聞きました。


現在家庭で利用しているインターネット回線は、「光ファイバー」(44%)が前回調査(2006/2)から22ポイント上昇してトップとなっています。今後利用したいインターネット回線でも、トップは「光ファイバー」で63%。第2回調査(2002/2)以降、ずっと首位をキープしています。

地上デジタルテレビジョン放送(地デジ)の特徴(複数回答)を聞いたところ、「地上アナログ放送は2011年7月に終了し、地上デジタル放送に完全移行する」が96%と大多数を占めています。以下、「ハイビジョンで高品質な画質と音声」(70%)、「データ放送で、最新のニュース情報、天気をいつでも見ることができる」(49%)となっています。

家庭で地デジを見る環境がある人は54%、ない人は44%です。見る環境がない人に今後の対応を聞いたところ、「テレビを地デジ対応テレビに買い換えて視聴する」が最も多く43%。また、「わからない」との回答も2割強となっています。


【回答者のコメント】今後利用したいインターネット回線とその理由
<光ファイバー>速度を上げたい。ゲーム機のオンライン機能で大容量のデータをダウンロードする必要が出てきた。(男性38歳)
<ADSL>引越しが多く、移動先で光ファイバー対応地区、住宅に必ず入れる保障がない。(女性47歳)
<ケーブルテレビ>テレビ、電話、インターネットをセットで使用しているので払い込みも一箇所でOK。便利。セキュリティーも万全。(女性48歳)
他/全12,103件


◆これまでのアンケート結果一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html

※出所がマイボイスコム(株)であることをご明記の上で、ご自由にご利用・転載いただけます。

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◆マイボイスコムでは、本調査結果をより詳細に分析し、上記の自由回答を沢山掲載したレポートもご用意できます。
▼レポートの販売ページはこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/report.html

<本件リリース調査結果に関するお問い合わせ先>
 マイボイスコム株式会社 
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913 
(Email)otoiawase@myvoice.co.jp
(URL) http://www.myvoice.co.jp

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■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3−17−11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役社長 高井和久
従業員数:53名 
URL :http://www.myvoice.co.jp
 
■事業内容   
ネットリサーチ、広告評価、Webサイト評価、行動付随分析、顧客満足度調査、リサーチレポート販売 等
マイボイスコム(株)は27万人のモニターを有し、企業の皆さまにインターネット調査を企画、設計、集計、レポート作成、ご報告までトータルにサポートしている『ネットリサーチ会社』です。

■情報発信  
調査結果は弊社ホームページにも掲載し、また、本テーマ以外に約1000件を超える調査結果を公表しています。


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