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ネットマークス、「OfficePlanetメール2.0サービス」の携帯電話対応機能を強化し、利便性を向上
〜SaaS型コミュニケーションツールが場所や時間にとらわれず利用可能に〜

2008年11月04日 11時00分更新

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ネットマークス、「OfficePlanetメール2.0サービス」の携帯電話対応機能を強化し、利便性を向上
〜SaaS型コミュニケーションツールが場所や時間にとらわれず利用可能に〜

ネットワーク・ソリューションプロバイダの株式会社ネットマークス(東京都江東区豊洲、代表取締役社長 大橋 純、以下 ネットマークス)は、電子メールやスケジュール管理、文書管理などをインターネット上でWebブラウザから利用できる統合コミュニケーションツール「OfficePlanetメール2.0サービス」において、携帯電話からも電子メールを閲覧・編集・送受信が可能となる機能を追加いたしました。今回の機能拡充によりdocomo、au、Softbankのブラウザに同時対応し、国内の携帯電話から場所や時間を選ぶことなく、メール機能を利用することが可能となります。新たにメール機能が携帯電話に対応した本サービスの提供は、本日より開始いたします。

本サービスは、柔軟性に富んだマッシュアップ(システム連携)機能を特長とする、Zimbra(ジンブラ)社のWeb2.0型コラボレーションソフトウェアをベースとしています。このマッシュアップ機能により、例えばメール本文内に日付や住所が含まれていた場合に、関連するスケジューラーや地図をポップアップ表示させるなど、社内外の様々なサービスやシステムと連携させることができます。またSaaS(Software as a Service)型での提供のため、自社内に電子メールやグループウェアシステムを保有する必要がなく、システム管理者の負荷を軽減します。
さらに、電子メールなどの情報はクライアント側にデータが残らず、ネットマークスが24時間365日体制で運用・管理するセンター側で集中管理します。そのため、PCや携帯電話の紛失・盗難による情報漏えいも防止できます。

本年4月より本サービスの提供を開始しており、すでに関東学院大学様などにご利用頂いております。PCからだけではなく携帯電話からの利用に対するお客様のご要望を受け、携帯電話対応機能を拡充致しました。

本サービスを導入済みの場合は、携帯電話でのメール機能を利用するための追加費用は不要で、提供価格の変更もございません。
※ユーザ数1,000名の場合で月80万円(税別)から。
ネットマークスでは、今回の機能拡充により利便性を高めた本サービスをさらに拡販していく予定です。初年度は5万ライセンス(約4億円)の販売を目標としています。

■機能一覧
・ログイン/ログアウト(ユーザーアドレスとパスワードを使用)
・受信メール一覧表示(受信箱と検索フォルダを表示)
・新規/返信/転送メール作成
 (個人アドレス帳からのアドレス検索、To, Cc, Bccの設定が可能)
・メール下書き作成/保存
・メールの削除/メールを未読にする
・携帯電話での画面表示の設定

■対応機種一覧
・docomo 対応HTMLバージョン
 iモード対応XHTML1.0 iモード対応XHTML1.1
 iモード対応XHTML2.0 iモード対応XHTML2.1
 iモード対応XHTML2.2
・au 対応HTMLバージョン
 WAP2.0準拠 XHTML Basic1.0
・Softbank 対応HTMLバージョン
 ソフトバンク携帯電話向け HTML ver4
 *3GC型(Shift_JIS未対応端末は除く)、URLのクエリー文字列とフォームデータを同時に送れない機種は除く

以上

*記載されている会社名及び製品名等は、各社の商標または登録商標です。
*上記価格、出荷(サービス)開始時期については予告なく変更する場合があります。

<本ニュースリリースに関するお問い合わせは下記までお願い致します>
株式会社ネットマークス マーケットコミュニケーション部 豊田 昌富
Tel:03-5144-1110  Mail:press@netmarks.co.jp
URL:http://www.netmarks.co.jp

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