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勝負は最初の1カ月!アフィリエイトの賢い使い方 (2/3)

2009年07月24日 08時00分更新

文●三浦たまみ

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大切なのは、自店に誘導した”先”を考えること

 アフィリエイト仲介業者のアフィリエイト広告に参加すると、商品が売れた場合に発生する報酬のほか、初期費用や毎月発生する固定費用などがかかります。関口さんが利用している「アクセストレード」は、初期費用は5万円、月額費用は4万2000円かかります。

「少なくとも、固定費として毎月かかる4万2000円は回収できなければ困りますが、基本的に私はアフィリエイト広告でガツガツ稼ごうとは思っていません。アフィリエイトは、広告経由で多くの人に商品やお店を知ってもらうチャンスが広がる意味では有効な広告ですが、大切なのは知ってもらったあと。いかにまたサイトに訪れてもらえるか、購入してもらえるか考えることの方が重要です。どんなに広告で人を集めることに成功しても、商品力のあるショップ、商品を魅力的に見せるサイト作りができていなければ、決して購入には至りませんからね


 実は関口さんは、アフィリエイト広告を始める前から、アフィリエイターと直接交流を持つようにして人脈を作る活動をしてきました。関口さんのこうした“ 行動あるのみ”という姿勢は、アフィリエイトに限ったことではありません。次回は、その行動力がいかに自店の活性化に役立っているかお伝えします。

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