このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

リネージュの開発元、NCSoft CEO 金澤振氏に聞く――“リネージュ2の世界展開と韓国ゲーム事情”

2003年06月23日 20時56分更新

文● 月刊アスキー編集部 小西利明

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
リネージュ2のスクリーンショット、頼りになる魔法
リネージュ2のスクリーンショット、その7。剣による力押しだけで、生き抜けるものではない。魔法を操る者も味方につけて戦いを優位に進めよう
[月アス] 米国や欧州では『Grand Theft Auto3』のヒット以降、暴力や犯罪をテーマにしたゲームが多数作られており、今回のE3でも多数出展されています。ゲームの暴力性が社会的な問題になることもある現状では、こうしたゲームのヒットは正直あまりよい傾向とは思えないのですが、韓国でもあのようなゲームは人気がありますか? 日本ではほとんど人気がないのですが。
[金氏] 韓国でもあまり人気はないですね。それを楽しむ人がいません。GTA3がヒットをしていることは皆知っていますが、自分で遊ぶ、買うという雰囲気はありません。NCSoftはゲームを、暴力的な刺激のあるものではなく、“参加できるデジタルアート”であると考えています。したがって、暴力性を追求する方向には行かないということを、自分たちのポリシーとしてやっています。ゲームもポジティブなフィードバックを社会にもたらすことが必要だと思いますし、ネガティブな面を前面に出すものには、あまり興味がありません。
[月アス] それを聞いて少し安心しました。最後に、NCSoftが目指しているのは、EAのような巨大ゲームパブリッシャーでしょうか。それとも自社でのゲーム開発を中心にした、ナムコやカプコンのような企業でしょうか。
[金氏] NCSoftは後者に当てはまると思います。やはり自分たちの中に夢があるし、自分たちが進みたい道があるので、それを実現するには自然と“開発も自分たちで行なう”という方向に流れていくのではないでしょうか。
リネージュ2の開発チームと金氏
今回のインタビューに応じていただいた、リネージュ2の開発チームと金氏

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン