このページの本文へ

実は国内初登場?!ありそうでなかったLow Profile対応サウンドカードが玄人志向から

2003年04月12日 20時16分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
パッケージ ロープロ対応

 玄人志向から、サウンドカード「CMI8738-6CHLP」が発売された。チップは名前の通り“CMI8738”で特に珍しいものではなく、スペックから言えばごくごく普通のサウンドカード。
 そう、この製品の特徴はスペックではない。何とLow Profile PCI対応なのだ。



インターフェイス 変換ケーブル
インターフェイス部変換ケーブル
ブラケット タップ入れ忘れ
問題のブラケットネジが切られていない

 Low Profile対応を公式にうたったサウンドカード製品はおそらくこれが日本国内初登場。Low Profileブラケットは出荷時すでに装着されており、この状態でのインターフェイスはS/PDIF In/Outと“6ch Audio Out”と書かれた謎のミニDINコネクタのみ。ここに同梱の変換ケーブルを刺して3つのコネクタに分け、スピーカ/ウーファを繋ぐという仕組みだ。
 価格はOVERTOPで2953円、スーパーコムとコムサテライト3号店で2980円。ちなみに標準サイズのブラケットも付属しているのだが、編集部が撮影した製品はネジ止め用の穴にネジが切られていなかった。一部にこのような不良品が混ざっているようだ。このため一旦販売を中止したショップもあり、また玄人志向のウェブサイトによればこの状態の製品に当たった場合は玄人志向に連絡すれば正常なブラケットを郵送する、とのこと。詳細は「CMI8738-6CHLP」の紹介ページをご覧いただきたい。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ