このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ルパン三世タイピングソフト~26+αの鍵~ 最新画面集

ルパン三世タイピングソフト~26+αの鍵~ 最新画面集

2001年01月31日 20時49分更新

文● サク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ルパン三世タイピングソフト~26+αの鍵~ 最新画面集

オデッサプロジェクト

4800円(4月5日発売予定)

1月23日のニュースで速報した、ムービックが4月5日に発売する「ルパン三世タイピングソフト~26+αの鍵~」の画像とゲーム内容に関する新情報がたっぷり届いたので、発売に先駆けて皆さんにお届けしよう。

 もはや、ありとあらゆるネタがタイピングソフトになりそうな勢いすら感じさせる昨今だが、パチンコでもプレステのゲームでも人気のルパンを持ち出したからには、半端なものではファンの気持ちを満足させられない。
 そこらへんは企画サイドも重々わかっているらしく、製作には本家本元(株)トムス・エンタテインメント(東京ムービー事業本部)が関わっている。とくれば、早速レビューを、と行きたいところだが、あいにくまだ試せるバージョンは上がっていない。
 「そりゃないぜ、とっつあ~ん」
 というつぶやきが功を奏したのか、販売元のオデッサプロジェクトから、最新○秘情報と画像データがたんまり送られてきたので、銭形警部に目をつけられないギリギリのところまで、紹介してしまおう。

 まず、ゲームモードだが、主要登場5人、すなわちルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭形警部にそれぞれのシナリオが用意されるところまではわかっているが、どうやら1人につき5つのステージが用意されるようだ。
 具体的に、ルパンの初期パートの中身をチラッとだけ紹介すると、最初は警報装置の基板が表示され、そこに組み込まれたアルファベットがランダムに一定時間光る。基板は全部で3枚あり、それぞれがキーボードの上段(Q~P)、中段(A~L)、下段(Z~M)になっていて、光っている間に正しくタイプし続けるとクリア。反対に失敗すると、当然のことながら警報音が鳴り響き、3回失敗すればゲームオーバーだ。
 次はベルトコンベアに乗った金塊を奪うステージ。金塊がコンベアの継ぎ目に到達するまでに、表示された単語を正しく入力しないと、金塊が引っかかって落ちてしまう。落とした金塊は取れないだけでなく、レーダーの警報装置を作動させてしまい、5回失敗でゲームオーバーとなる。
 「おいおい、ホントにだいじょぶなのかよ? ルパン」
 とまぁこんな形で、アニメのようにルパンが活躍するかどうかは君のタイピングの腕次第。シナリオは、このゲームのために書き起こされた完全オリジナルの新作というので、ファンは今から4月5日の発売が待ち遠しいことだろう。ジュルッ。  では、それまで「お・あ・ず・け!」の代わりに、お楽しみ画像集をご披露しよう。とくとご覧あれ。
 「んじゃ、あーばよ!」

真っ赤なジャケットに青いシャツと、おなじみのいでたちで登場、ご存じルパン三世。背後の美術館(?)が今夜の獲物か。
うっかりとっ捕まっても、ルパンのことだから細工は流々。って、実はこの場面、鍵を開けられるかどうかは、プレイヤーつまり君の腕次第なのだ。
「獲物はいただいたぜー。あーばよ、とっつぁ~ん」「まーてー」だみ声に追われつつ、華麗に逃げ去るルパン一味。声は栗田貫一。
あぷっあぷっあぷっ。泳げったって、こんなに流れが速くっちゃよ~ぉ。途中で止めても大丈夫。オートセーブ機能付きだ。
ちと角度が違うけど、これは有名なあのシーンですな。パンチがぼい~んと飛んでくるんでしょ?

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ