このページの本文へ

ヤフー、“Yahoo!オークション”で本人確認システムを導入

2001年01月16日 19時32分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は16日、競売サイト“Yahoo!オークション”において全体の信頼性向上を目的とし、課金を伴なう登録により参加ユーザーの本人確認を行なうシステムを、3月をめどに導入すると発表した。また、企業向け有料サービス“Yahoo!プレミアムオークション”を同時期に開始すると発表した。

参加ユーザーの本人確認を行なうシステムは、クレジットカード番号の登録とそのカードへ毎月課金するなどの方法で、参加ユーザーの本人確認の有効性を継続的に保つことを検討しているという。現在も、詳細について、さまざまな角度から検討を行なっているとしている。

“Yahoo!プレミアムオークション”は、“Yahoo!オークション”が設けた要件を満たした各企業が、新品、中古品を問わず商品をオークションに出品できるサービス。参加企業に対し、効率よく多数の商品を一括出品できるシステムツールを提供する。参加企業には月額の固定費と落札代金への課金が行なわれる。“Yahoo!プレミアムオークション”として出品された商品は“Yahoo!オークション”内に専用のアイコン付で表示される。

なお、今回発表のシステム、およびサービスともに、具体的な課金、料金体系は検討中のため、見込み金額などの公開はできないとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン