• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

HDDにゲームを入れたらこれだけ早くなった!【RPG編】

2008年12月17日 20時00分更新

文● 飯塚/Webアキバ編集部

 インターフェースの大改変やアバターの追加など、数え切れないほどの機能の追加・変更がされている「New Xbox Experience」。今回はお待ちかねのHDDインストールによる恩恵についてご紹介する。

ゲームをDVDドライブに入れると、Xbox 360タブにそのタイトルのイメージ画像が表示される(写真はFallout3を入れているところ)

HDDにインストールすると何が良くなるの?

 「New Xbox Experience」で、新たに搭載された機能「HDDインストール」。Xbox 360ユーザーが最も待ち望んでいたと思われるこの機能だが、HDDインストールを行なうと何が良くなるのか、まずはそこから紹介しよう。

ディスクが回転しなくなるのでドライブ動作音が静かに!

 Xbox 360を購入して、まず最初に驚かされるのが電源アダプターの大きさ、そして次に驚くのがDVDドライブの動作音ではないだろうか。最新モデルでは多少の改善もされているが、2005年式の初期ロットを使っている人のディスク回転音は正直言ってかなりうるさい。ちなみにDVDビデオを視聴する際は、元々低速でディスクを回転させているので、ほとんど気にならない。うるさいのはゲームだけだ。

箱を開けてまずビックリの電源アダプター。でも一度設置してしまえば気にならないよね

エリートと言えどもDVDドライブの回転音は避けることができなかった

 そんな悩みの種となっていたディスク回転音だが、HDDにゲームをインストールしておくことでDVDドライブを利用しなくなるので、プレイ中は本体のファン音だけになる。この恩恵は特にアドベンチャーやRPGをプレイしているときに大きいぞ。

HDDへのディスクアクセスでロードが高速化!

 DVDドライブよりもHDDのほうが転送速度が速いので、HDDにゲームをインストールするとロード時間が短くなる事が多い。最新作ではロード時間を技術的に短くしているタイトルもあるので、確実に早くなるとは言えないが、それでも多少は早くなるのである。特にXbox 360の発売開始当初にリリースされたタイトルでは効果が大きいものが多いぞ。

HDDへのインストールは、Xbox 360タブでゲームタイトルが表示されている場所で「Y」ボタンを押し、「ハードディスクに取り込む」を選ぶ

5~10分程度でインストールが完了するぞ。必要なHDD容量はゲームによって異なるが、3.4GB~7GBほど

 とはいえ、HDDにインストールするとどれだけ早くなるのか、気になる読者は多いと思う。そこで今回は、HDDにインストールすることでどれだけ早くなるのかを計測してみた。

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう