• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Xbox 360の新時代! 本日よりUpdate開始!

2008年11月19日 22時30分更新

文● 飯塚/Webアキバ編集部

 11月19日、いよいよ待ちに待ったXbox 360のシステムアップデート「New Xbox Experience」(以下、NXE)が配信開始となった。今回は従来のアップデートとは異なり、システムを根本的に変更するもので、インターフェースの変更はもちろん、ゲームのHDDへのインストール、アバターキャラクターの実装など、まさしくXbox 360の新時代がスタートするというものだ。

 ASCII.jpでは、数回に分けてこの新ダッシュボードおよびサービスについて紹介するぞ。というわけで、1回目となる今回では、NXEで実装された新機能を簡単に紹介していこう。

Xbox 360

11月19日、Xbox 360が生まれ変わる!

Window VistaのAeroを思わせるインターフェースに変更

 まず、パッと見て分かるのはインターフェースの変更だろう。あくまで平面で描かれていた旧ダッシュボードと比べて、新しいダッシュボードは奥行きがある3Dで描かれているのが分かる。また、従来は横に移動することで「マーケットプレース」や「ゲーム」、「ビデオ」などのタブを切り替えていたが、新ダッシュボードでは縦方向に切り替えられている。

旧ダッシュボード(写真左)と新ダッシュボード(右)。違いは一目瞭然だ

自分の分身となるアバターが作成可能に

 NXEを適用すると、まず最初に自分のアバターを作成することになる。このアバターを複数保存することはできないが、自由に作り直すことは可能だ。ただ、性別は変えることはできず、変えたい場合は最初から作り直す必要がある。また、作ったアバターをゲーマーアイコンとして表示できる。このアバターはフレンド表示のときやアバター対応ゲームをプレイするときにも使われるので、常に意識するようになるだろう。

アップデート後に最初に選ぶのはアバターのベースとなるキャラクター。そのまま使ってもいいし、自分で好きなように作り替えてもいい

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう