このページの本文へ

ElementsでもOK!だんだん透明になるフォトショ画像の作り方 (2/2)

2008年10月22日 04時00分更新

文●小橋川誠己/企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷


レイヤーマスクがないElementsでも作る場合は?


 もう1つ、「手元に古いPhotoshop Elementsしかない!」といったケースでも使える方法も確認しておこう。先ほどの方法に比べると多少の手間は必要だが、レイヤーマスク機能がない場合に有効な方法だ。以下の解説は「Photoshop Elements 4」をベースに進める。

 まず先ほどと同じく、同サイズの画像を2つ用意しレイヤーを分けておく。この状態で、新規レイヤーを作成(「Shift」+「Ctrl」+「N」、またはレイヤーパレットの「詳細」から、「新規レイヤー」を選択)。

Photoshop

レイヤーマスクを使わない場合はこの状態からスタートする

 次に、新たに作成した最上位のレイヤー(ここではレイヤー2)上でグラデーションツールを選択。種類は「線形」「描画色から透明に」を指定し、先ほどと同じく適当にグラデーションを適用する。

「描画色から透明に」を選ぶ

Photoshop

グラデーションを適用する。ここでは中央部分から左斜め上方向に適用


 続いて、レイヤーパレットで、「Ctrl」キーを押しながら最上位のレイヤー(ここではレイヤー2)をクリックする。すると塗り部分の選択範囲が作成された。

Photoshop

選択範囲が作成された


 選択範囲をそのまま維持したまま、2つ目の画像があるレイヤー(レイヤー1)を選び、「Delete」キーを押す。最後に、グラデーションを適用した最上位のレイヤー(レイヤー2)を非表示にすればできあがりだ。

Photoshop

完成した状態


 レイヤーマスクの場合に比べると少し手順は増えることになるが、実際にやってみるとこちらもそれほど面倒ではない。自分の使うツールに合わせて覚えておこう。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています