メディアリテラシーを高めるお手伝いができたら
―― いま、気になっていることはなんですか?
若い人たちが物事を非常に浅いレベルで判断するようになっている気がします。ググって出た最初の数件ですべてわかった気になってしまうとか。今はいろんな情報を入手しやすくなっているけど、受け取る側は広く浅くになってしまっている。自分がこだわって いることだけは詳しいけど。
テレビと違ってネットはこだわれるし、苦労しないと新しいものは生み出せない。みんなもっと考えようよ、と。オールアバウトも「ちょいこだわりメディア」として、おこがましいけど、メディアリテラシーを高めるお手伝いができたら、と思っています。
取材:2007年9月19日(名称・数字・肩書・サービス名などは取材当時のものです)
この連載の記事
-
第8回
デジタル
Fujisan.co.jp(富士山マガジンサービス) -
第6回
デジタル
GREE -
第5回
デジタル
4travel.jp(フォートラベル) -
第4回
デジタル
OKWave(オウケイウェイヴ) -
第3回
デジタル
魔法のiらんど -
第2回
デジタル
@cosme (株式会社アイスタイル) -
第1回
デジタル
株式会社サイバー・バズ - この連載の一覧へ