このページの本文へ

誰でもまとめサイトを作れる「まとめるクン」登場!

これでアナタも“まとめ”ブロガー!

2008年07月02日 13時00分更新

文● 末岡大祐/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2chのスレッドの中から、主要な書き込みのみをとりあげて読みやすく編集したものを掲載した「まとめブログ」「まとめサイト」と呼ばれるサイトが存在する。ここ数年、「痛いニュース」をはじめ、2chまとめブログは根強い人気を誇っている。時間がない人には話題のスレッドを手短に読むことができるし、「パートスレ」と呼ばれる何スレッドにも続く長編モノになれば、小説を読んでいるかのような感覚で読むことができるのも魅力的。

まとめ

お手軽まとめサイト作成サービス「まとめるクン(仮)」

 きっとこの手のサイトを運営してみたいと思っている人も多いはず。しかし、数多くのジャンルから、さらに細分化されたスレッドを探し、そのうえ面白い書き込みだけ拾って編集していくなんて、途方もなく時間がかかりそう……なんて、諦めていた人に朗報だ。ライブドアが「まとめサイト」をお手軽に作成することができる「まとめるクン(仮)」というサービスを開始したのである。

まとめ

ほぼクリックのみで編集できるお手軽さ

まとめ

編集した結果はこのとおり

 トップページで編集したいスレッドのURLを入力し、編集ボタンを押せば編集画面に移行して、簡単に書き込みの抽出、太字、文字カラーの変更などを行なうことができる。また、さらにwiki記法かHTMLでコードを生成できるので、それらのコードをコピぺするだけでお手軽にまとめサイトオーナーになれるという仕組みだ。なお、2ch以外に、したらば掲示板にも対応している。

 「電車男」や「姉ちゃんの詩集」、「ブラック企業に勤めているんだが」「過去の家族話でも聞いてくれないか」などなど、まとめサイトから火がついて書籍化された話も多い。この「まとめるクン」でスマッシュヒットを狙ってみては?


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン