このページの本文へ

JavaScriptでサックサク

お外でも使える2ちゃんブラウザ、現在開発中!

2008年07月07日 23時16分更新

文● 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 以前、課外授業の休憩時間中にパソコンで2ちゃんねるを楽しげに見ている女子中学生を目の当たりにして、私の女学生に対する夢が軽く崩壊しました。今はそういう時代なのよね、わかってるけどさ~、自宅はともかく、よそ様のパソコン使ってまで2ちゃんねる見るのはやめようよ~(泣)

 そうは言っても、情報収集のために学校や職場でも2ちゃんねるに頼らざるを得ない事態に陥ることがあります。でもあの膨大な量の書き込みから必要な情報を短時間で得るのは至難の業。はた目から見るとサボっていると勘違いされそうだし。

 そんな時に役立ちそうなのが、Gemma氏が開発中のJavaScriptを使った2ちゃんねるブラウザ「ktkreader」です。通常表示とツリー表示を切り替えたり、スレッドの並び替えが可能で、2ちゃんねるが一気に見やすくなります。何よりインストールが不要で軽いのがうれしいですね。

ktkreader
Gemma氏が開発中の2ちゃんねるブラウザ「ktkreader」。サクサク動いて使いやす~い。ただし、現在公開されているのは開発中のものなので、決まったスレッドしか見られません

 もちろん2ちゃんねる専用ブラウザはすでに世の中にたくさんありますが、会社や学校のパソコン等、自分のものではないパソコンに勝手にインストールするわけにはいかないでしょ? あ、それから専用ブラウザ未使用の方がお試しで使ってみるのにいいかもしれません。便利さを実感できると思います。

 開発はまだ初期段階とのことで、実際のサービスとして使えるようになるのはまだ先になりそうですが、ひそかに応援しております。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】あなたの知らないSLIの世界in福岡

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください
ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART