このページの本文へ

紀香もPerfumeもNHKでYouTube

2008年05月28日 23時56分更新

文● 西川仁朗/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NHKがYouTube上にブランドチャンネルを開設し、動画配信の実験を5月27日から開始した。現時点で同社は1本あたり30秒から2分程度の動画を16本掲載している。

NHKのチャンネル
YouTube上のNHKのブランドチャンネル。「SAVE THE FUTURE」のメインパーソナリティを務める藤原紀香を始め、平原綾香、ベッキー、福原愛、假屋崎省吾などのメッセージを見ることができる

 今回の動画配信の目的は、6月6日から3日間にわたり放映される環境番組「SAVE THE FUTURE」や北海道洞爺湖サミット関連の広報動画を掲載することで、NHKの番組やWebサイトに馴染みのない視聴者の認知度を高め、同社の環境番組のアピールを行なうため。すべて高画質対応で、携帯電話でも閲覧できる。

テクノユニット「Perfume」
NHK環境キャンペーンでおなじみのテクノユニット「Perfume」の動画

 懸念される動画の著作権対策としては、コンテンツ所有者がオンラインでの使用方法を規定できるYouTubeの「動画ID」を採用することが決まっており、実証実験を6月中旬から実施する。

 トライアル配信終了後は、動画視聴回数やNHKのWebサイトへの誘導などの宣伝効果、「動画ID」による著作権コントロールの効果を総合的に測定し、YouTubeへの動画提供を継続的に行なうかどうかを判断する。

 なお、日本ではすでにスカイパーフェクTV!やMXTV(東京メトロポリタンテレビジョン)がYouTubeに動画を提供しており、海外ではイギリスのBBCを代表とする公共放送がYouTube上で番組宣伝を実施している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART