このページの本文へ

YouTube、消えた動画リスト(墓場)

2008年05月21日 16時13分更新

文● 小橋川誠己/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 以前にYouTubeで見かけたはずなのに、検索しても出てこない――。たいていの場合、テレビ番組や音楽プロモーションビデオなど、コンテンツホルダーに無断でアップされた動画だったりしますが、その動画が、いつ、誰の要請によって削除されたのかが一目で分かるサービスがあります。

 MIT(マサチューセッツ工科大学)の学生団体「Free Culture」が作った、その名も「YouTomb」(Tomb=墓)というサイトです。

YouTomb

 YouTombでは、YouTubeにアップされた動画のタイトル、登録ユーザー名、登録日時、閲覧数といった情報を記録。削除された際の日時や申請者名と併せて閲覧できるようになっています。MIT Free Cultureの説明などによると、誤った申請によって動画が削除された場合などに、履歴を確認するのにも役立つ、と考えているようです。

 実際にサイトを訪ねてみると、テレビ番組をはじめとする日本のコンテンツの生々しい削除履歴を多数、確認することができました。

 ちなみに、YouTombではスクリーンショット(サムネイル画像)は掲載されていますが、すでに削除された動画が見られるわけではないので、念のため。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART