• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

都市伝説? いいえ現実です

立てよ国民! Xbox 360のガンダムFPSゲーがついに発進!

2008年04月03日 20時50分更新

文● 飯塚

 (株)バンダイナムコゲームスは3日、Xbox 360向けに開発中のFPSゲーム「ガンダム オペレーショントロイ」を6月26日に発売すると発表した。2006年冬発売と発表され、2006年、2007年の東京ゲームショウに出展されながら、度重なる延期を繰り返していた本作が、ついにプレイできる日が来たのである!

ガンダム オペレーショントロイ

「ガンダム オペレーショントロイ」

 ここでオペレーショントロイについて簡単に説明しておこう。本作は「一年戦争」を舞台に、戦場で戦う兵士の視点でプレイできる一人称視点シューティングだ。プレイヤーは地球連邦軍、もしくはジオン軍に所属して、モビルスーツに乗って戦うもよし、歩兵のままゲリラ戦を行なってもよし、と戦い方はさまざま。

兵士

時にはモビルスーツに搭乗、時には歩兵としてロケットランチャーをぶっ放す……プレイの幅は広がりそうだ

 ゲームモードは、シングルモード(オフライン)1種類、マルチモード(オンライン)3種類が用意されており、シングルモードではあらかじめ決められたシチュエーションで始まる10個のミッションをクリアすることで、操作を一通りマスターできるようになっている。

 5人 vs 5人の最大10人で戦えるマルチモードでは「アサルトモード」「コンクエストモード」「サバイバルモード」を用意している。
 アサルトモードは、それぞれ陣営に分かれて時間内にどれだけ多くの敵軍が倒せるかを競う基本的な対人戦。コンクエストモードは、陣地を占領する対人戦で、全5ヵ所の占領ポイントのうち、4ヵ所を占領できれば勝ちとなる。サバイバルモードは、自分以外がすべて敵となる対人戦。制限時間内に最も多く敵を倒したプレイヤーが勝ちとなる。

 現時点でも6月にXbox 360向けに発売されるソフトは非常に多いのだが、本作の発売決定によりさらに増えてしまった。ユーザーにとっては嬉しい悲鳴となるが、資金を貯めてその日を待っていよう!

それぞれのマルチモードによって勝利条件が異なる。ボイスチャットも駆使して味方と協力して戦おう。ただし、サバイバルモードだけは頼れるのは自分のみだが

タイトル ガンダム オペレーショントロイ
発売元 バンダイナムコゲームス
開発会社 ディンプス
発売予定日 6月26日(木)
価格 7140円
プレイ人数 オフライン:1人、オンライン:2~10人
対象年齢 C区分(15歳以上)
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう