このページの本文へ

アキバで“よゐこ”がラジオ収録!前説はなんと惑星アイドル!

2007年07月01日 22時25分更新

文● 宇田川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 以前お伝えした、「よゐこのアキパラ」(ラジオ日本 AM1422kMz 毎週火曜23時30分~放送中)のラジオ収録が、7月1日(日)秋葉原UDX4階アキバ3Dシアターで行なわれた。
 会場には、幸運にも招待チケットを入手できた人が詰めかけラジオ収録は大変な盛り上がりを見せた。

7月1日(日)秋葉原UDX4階アキバ3Dシアターにて「よゐこのアキパラ」(ラジオ日本 AM1422kMz 毎週火曜23時30分~放送中)のラジオ収録が行われた

 収録は、通常の“アキパラ”にも自作パソコン講座の“Dr.T”として頻繁に登場した、シネックスの玉井氏をゲストに招き「Windows Vista Ultimate」の機能紹介などPC関係を話題にするDr.Tのコーナーから始まった。
 なお、Dr.Tは舞台に登場する時、
「こんなに人が集まってるなんてあの人気コンビがいるんじゃないかぁー?」
と三文芝居調でツカミを大失敗。
 しかし、会場の重い空気をモノともしないDr.Tの強心臓に、濱口氏が
「登場の時あんなにすべったらぶるるぜ。(Dr.Tには)その辺の痛覚ないねんな、おいらならひざガクガクするで」
と突っ込むと会場は爆笑に包まれ、Dr.Tのツカミの失敗はフォローされた。

会場の失笑を買ってしまった“Dr.T”の登場シーン。しかもA4用紙3枚の台本を用意しよゐこにそれをバラされてしまった。しかし、「Windows Vista Ultimate」の紹介などは、難しいことも分かりやすく発言し、本来の“Dr.T”の役割に関してはほぼ完璧にこなしていた

 その後、番組中に放送した内容を出題し“アキパラ”のリスナー度を測定する“アキパラ”クイズが行われた。前半はリスナーであれば簡単に答えられる問題が、後半は相当なヘビーリスナーでなければ答えられない問題が出題された。プレゼントは全部で6個用意されていたが、最後の問題で思いもかけず3名までに減ってしまうハプニングが発生。有野氏は“じゃー、時間もないので3名に賞品ダブルで!”などとフォローしていた。

番組中に放送した内容を出題し“アキパラ”のリスナー度を測定する“アキパラ”クイズ。後半の問題は難問奇問続出

 後半に出題された問題をいくつか書いてみると

問題 「“Dr.T”の本名は?」
答え 「A:玉井 B:玉木」
会場 「知らないよ!」
正解 「A」

問題 「“Dr.T”のフルネームは?」
答え 「A:玉井健二 B:玉井浩」
会場 「えぇーー!」
正解 「B」

 など、どれも1度は番組内で発言しているとはいえ、超奇問であったといえるだろう。

 “アキパラ”クイズのあとは、ドラえもんの新スネオ役でおなじみの関智一氏をゲストに招き、リスナーからの質問のお便りを紹介。ネット通販でDVD BOXを買いまくってしまった話(関氏)や、大盛りがまだ食べられるという話(関氏)、カーナビの話(有野氏)、奈良と京都を間違えてしまった話(濱口氏)、同じAVを3回も借りてしまって自分の記憶力にガッカリした話(濱口氏)などのトークで会場を沸かせていた。

“アキパラ”クイズのあとは、ドラえもんの新スネオ役でおなじみの関智一氏をゲストに招き、リスナーからの質問のお便りを紹介

 また、今回のラジオ収録では、日本テレビ(毎週土曜深夜25時20分~放送中)「ルドイア☆星惑三第」から生まれた超銀河系惑星アイドル“水星(みずぼし)ららさん”、“金星(きんぼし)りりさん”、“火星(ひぼし)るるさん”、“木星(きぼし)れれさん”、“土星(つちぼし)ろろさん”、“天王星(てんのうぼし)ららさん”による前説が行なわれた。
 前説では、彼女たちは持ち歌の披露と、収録時の諸注意などの告知を行なった。
 同番組の視聴者はお分かりだと思うが、彼女たちはいい意味で頑張っていない雰囲気が持ち味のため、持ち歌を唄っているときはバッチリ真剣だが、前説として一番大事な諸注意の告知はグダクダであった。
 ただ、よゐこのファン層と重なるところがあるのか、そんな前説も集まった人からしたらラジオ収録のひとつとして楽しんでいたようだ。
 「ルドイア☆星惑三第」のカメラも入っていたので、近日テレビでも本日の様子は放送されるだろう。
 「よゐこのアキパラ」とともに「ルドイア☆星惑三第」も要チェックだ!

日本テレビ(毎週土曜深夜25時20分~放送中)「ルドイア☆星惑三第」から生まれた超銀河系惑星アイドルが前説を行なった

水星(みずぼし)ららさん金星(きんぼし)りりさん

水星(みずぼし)ららさん

火星(ひぼし)るるさん

金星(きんぼし)りりさん

火星(ひぼし)るるさん

木星(きぼし)れれさん

木星(きぼし)れれさん

土星(つちぼし)ろろさん

土星(つちぼし)ろろさん

天王星(てんのうぼし)ららさん

天王星(てんのうぼし)ららさん

今回のラジオ収録での惑星アイドルの出演部分は「ルドイア☆星惑三第」にて放送される予定。ラジオ収録終了後は惑星アイドルグッズの即売会などがロビーで行われた

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ