このページの本文へ

記念カード発売の演出が理由か!?

“2007年上半期 M1F1グランプリ”にPASMO!

2007年06月06日 20時51分更新

文● 編集部 佐久間康仁

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)Media Shakersが運営する、20歳から34歳までの若年層男女のマーケティング調査期間であるM1・F1総研は6日、2007年上半期に最も流行・話題になったものを表彰する“2007年上半期 M1F1グランプリ”を発表した。グランプリには、3月18日に販売/サービス開始された首都圏の交通機関向け電子マネー“PASMO”(パスモ)が選ばれた。

PASMOが選ばれた理由についてM1F1総研では、“お気に入り度”“話題性”“新規性”のすべてで評価された。首都圏のほぼすべての電車とバスで利用できるという“利便性”が多くの関心を集めただけではなく、男女ともに親しまれるキャラクター(ロボット)や色づかい(シルバーと赤の2トーン)、記念カードの発売による“登場感の演出”など、消費者の欲求を刺激する細やかな演出も光った、と分析した。

このほか、上半期の流行や話題には3つの傾向があると、以下のように分析している。

ハイテンション・ハイエナジー
“新垣結衣”“メガマック”のような閉塞感を忘れさせてくれる
体験の共有を促す興奮
“Wii”“クリスピー・クリーム・ドーナツ”に見られる閉塞感をすりかえる
ネバーギブアップのロールモデル
“東国原宮崎県知事”“中村俊輔”を代表とする閉塞感に立ち向かう


“2007 年上半期 M1F1 グランプリ”トップ10

M1 ランキング

  1. PASMO
  2. Wii
  3. 東国原宮崎県知事
  4. 松坂大輔
  5. メガマック
  6. 中村俊輔
  7. AQUOS携帯
  8. ソフトバンクの携帯電話
  9. 新垣結衣
  10. リア・ディゾン

F1 ランキング

  1. PASMO
  2. Wii
  3. 東国原宮崎県知事
  4. 藤原紀香
  5. 東京ミッドタウン
  6. クリスピー・クリーム・ドーナツ
  7. メガマック
  8. Flavor Of Life
  9. 花より男子2(リターンズ)
  10. お取り寄せスイーツ


なお、選定方法は、(株)リクルートのフリーペーパー“R25”“L25”“Hot Pepper”(ホットペッパー)の読者にフリーアンサー方式で、ヒットしたり話題になった商品やサービス、注目した人、気になるキーワードなどを集めるアンケートを実施。そこから40個の候補を選択して、1000人のM1/F1層にインターネット調査で“お気に入り度”“話題性”“新規性”の3つの観点で得点を付けさせ、集計したという。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン