このページの本文へ

テイルズの名作がまたまたPSPに移植 今度は「デスティニー2」!

2007年02月16日 21時26分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨年末にPS2へと移植が行われた「テイルズ オブ デスティニー」。その続編として2002年11月にPS2で発売となった「テイルズ オブ デスティニー2」が、PSPへと移植されてバンダイナムコゲームスより登場した。

路上 店舗前の路上コーナーは、「テイルズ オブ デスティニー2」PSP版が確保。懐かしい倉木麻衣さんのテーマ曲もプロモーション映像とともに流れていた
コーナー こちらがテイルズシリーズ関連商品が集まったテイルズコーナー。主役はもちろん「テイルズ オブ デスティニー2」PSP版だが、昨年後半に登場していたテイルズの各タイトルも併せて並んでいた

 今回の「テイルズ オブ デスティニー2」だが、もちろん単なるハードの移植だけではなく、新要素も追加されている。まず新機能の“イラストギャラリー”だ。これは、ゲーム中で“イラスト本”というアイテムを入手することで使えるようになる機能で、本作品の魅力の1つであるいのまたむつみ氏のイラスト原画や、ちびキャライラストをコレクションできるようになる。また秘奥義を利用するときのカットイン画像の追加や歴代シリーズキャラが登場する“闘技場”なども楽しめる。またPSPという小さなハードへの移植ながら、アニメーションムービーやアクションも再現されている。

曲名
スタッフ渾身の全11曲、スペシャル店内放送お品書き。歴代のテイルズシリーズ名曲が「たぶん店内に1時間くらい居ればきけるハズ…。」とのことだった

 今回の発売にあわせて、アソビットゲームシティの2階特設コーナーでは、昨年登場したPS2版「テイルズ オブ デスティニー」やPSP版「テイルズ オブ ファンタジア」、さらには今週コトブキヤより販売になった「テイルズ オブ ジ アビス」のコレクションフィギュアなどを集めた“テイルズコーナー”を作成。店内に流れるBGMも歴代テイルズシリーズの名曲を集めており、それを聴いているだけでも楽しめるフロア作りとなっていた。

 公式サイトには「来週(2/21)に、『テイルズ オブ』シリーズに関するオドロキの発表をいたします!」という告知をされており、今年もバンダイナムコゲームスの看板RPGとして活躍していくのは間違いなさそうだ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ