ASCII倶楽部

このページの本文へ

ジサトラ、四国の名所を満喫の旅 第3回

場外乱闘番外編

カオスすぎるぞ鬼の洞窟 ジサトラ出張in四国【鬼ヶ島に散る!】

2016年09月23日 21時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの自作PC大好き集団“自作虎の巻”こと、ジサトラの全国自作PC普及計画「ジサトラニコ生出張」。イベントは4月23日に香川県高松市のパソコン/パーツショップ「パソコン工房高松店」からお届けしました。

 飛行機の都合で前日入りとなったアスキーのニコ生チームですが、実は、イベントの裏で、旅の模様をずっと撮影していたのです……。波乱の幕開けとなった第3話は、フェリーで桃太郎伝説が残る鬼ヶ島(女木島)へ。

 「桃の太郎さんの意志を継いで!」意気揚々と鬼退治にやってきたつばさと、おとものトラ1匹ですが……果たして無事、「鬼の大将」の首を取れるのでしょうか。

 現在、時刻は9時“10分”。

 イッペイが部屋のドアのノック。怪訝そうな表情のつばさですが……

 「集合、9時30分ですよね?」「9時ですよ」はい遅刻~。

 初日、羽田空港の集合時間に遅れたイッペイ。

 悪い顔で「この件は無かったことに」

 しかし遅れた分数を引き合いに出され、論破されてしまったのでした。

 きょうの旅先はフェリーで向かいます! イッペイさん、トラ被ってね!

 指令の出し方も、初日と比べるとずいぶん雑になりました。

 きょうの指令は「オニ退治」!!

 そうです、ここは鬼ヶ島! 桃太郎伝説の舞台なのです!

 つばさが桃太郎さんの意思を受け継いで、鬼退治に行くわけですね。

 イヌもサルもキジもいませんが、トラがいます。

 観光名所にもなっている鬼ヶ島大洞窟へ。うーん、だいぶポップやね。

 そういえば鬼のパンツはトラ柄。イッペイは鬼サイドの敵だった?

 大洞窟のなかへ潜入! 鬼よりも頭上に気をつけて、奥へ進みます。

 なんか、思ってた雰囲気と違うなあ……。

 つばさ「冷めるこの感じなんやろね」

 誰だろうこの人……。

 (※瀬戸内国際芸術祭のアート作品展示でした。)

 鬼もちゃんといます。いささかオシャレすぎる気はしますけどね。

 すいませんでした……。

 (この人が誰なのか気になりすぎて)鬼とか桃太郎とかどうでもよくなってきたところで、

 鬼退治、終了。

 高松に戻った一行。うどん食べてエネルギー回復!

 イッペイも「四国に来て食べたなかで1番おいしい」と絶賛。

 つばさ「やわらかい」

 イッペイ「昨日作ったやつ硬かったもんね」

 ※昨日作ったやつ

 たらふく食べて満足! おなかいっぱいになったしね、帰ろうと思います。

 高松のみなさま、ありがとうございました――――。

 まだ続きます。(動画も公開中です。ぜひご覧ください!)

※会員登録いただきログインすると、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!