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この新ビジネスに学べ! ネットの開拓者たち

2008年09月20日 12時00分更新

文● 根岸智幸(ずばぴたテック) 写真●小林 伸

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  • 面白法人カヤック(http://www.kayac.com/)

    2008年09月20日 12時00分

    デジタル

    ただクリエイティブであることが独自サービスを成功させる秘訣

    面白法人カヤック(http://www.kayac.com/)

    ユニークなウェブサイトを作って独自のビジネスを展開する。言うのは簡単でも実行するのは容易ではない。ところが創業以来、次々と新しいサービスを生み出し続け、成長し続ける会社がある。それが面白法人カヤックだ。

  • BuyMa(http://www.buyma.com/)

    2008年09月10日 12時00分

    デジタル

    個人のセンスが購買層を呼び込むCGM型ネット購入の仕組み

    BuyMa(http://www.buyma.com/)

     ネット上には新しいサービスが次々現れるが、多くは先行サービスの類似型で、独自のコンセプトを持って生まれたものは案外少ない。BuyMa(バイマ)は日本で生まれた、世界でも例のないコンセプトに基づくサービスだ。

  • QLife(http://www.qlife.jp/)

    2008年09月05日 12時00分

    デジタル

    ポジティブなクチコミを集めて情報格差を埋める病院情報サイト

    QLife(http://www.qlife.jp/)

    病院についてのクチコミサイトは、グルメや映画と同様に歴史が古く、複数のサイトが存在する。そんな中で急成長してきたのがQLife(キューライフ)だ。クチコミは審査制で、ネガティブなコメントはすべて排除するなど、どちらかと言えば保守的なスタイルにもかかわらず、成長できた理由はどこにあるのだろうか?

  • 食べログ.com(http://tabelog.com/)

    2008年09月01日 12時00分

    デジタル

    激戦のグルメ界を勝ち抜いた後発サイトのスピード戦略とは?

    食べログ.com(http://tabelog.com/)

    多数の人気サイトがひしめくグルメサイトの中でここ最近急速に伸びているのが株式会社カカクコムが運営する「食べログ.com」だ。

  • ECナビ(http://ecnavi.jp/)

    2008年08月29日 12時00分

    デジタル

    女性やリピーターを重視した、新しい形の価格比較サイト

    ECナビ(http://ecnavi.jp/)

    ECナビは、もともとは「MyID」という懸賞サイトだった。後発ながら先発サイトを抜き、懸賞サイトのトップになったが、2004年に事業を転換し、価格比較サイトとしてリスタートした。

  • 関心空間(http://www.kanshin.com/)

    2008年08月27日 12時00分

    デジタル

    関心が作る関係ネットワークをプロモーションやECに活かす

    関心空間(http://www.kanshin.com/)

    人と人をネットでつなげるSNSはCGMコンテンツの代表だが、キーワード同士を繋げるというユニークなサービスが「関心空間」だ。

  • e燃費(http://e-nenpi.com/)

    2008年08月25日 12時00分

    デジタル

    ジャーナリスティックな視点で燃費データを集める

    e燃費(http://e-nenpi.com/)

    ユーザーが携帯で給油量を入れていくだけで、自動車の燃費状況がわかる「e燃費」。そのサービスにはジャーナリスティックな視点があった。

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