このページの本文へ

こだわりのスペック! 強力な吸引力を備えた真空吸着式スマホホルダー「Airput」

2024年03月19日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

車で使うことに特化した数々のこだわり仕様! 電動吸盤でピタっと吸着。ワンタッチでらくらく着脱! 真空吸着式スマートフォンホルダー「Airput」
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、電動ポンプ内蔵の吸盤でワンタッチ装着する車載用スマホホルダー「Airput」を販売中。

 強力なエアポンプを使用、内蔵の負圧センサーにより吸引力が弱まると自動的にエアポンプが作動して吸引力を維持しますので、一般的な磁石を使用するマウントと比較しても走行中の振動で落下するリスクがとても小さくなります。

 装着時はスマホなどをセンターボタンに押し付けるだけ、外す時はリリースボタンを押すだけのワンタッチ操作で着脱もらくらく。

 本体にはワイヤレス充電ワイヤレス充電規格 Qi対応の充電器が内蔵されており、対応スマホを装着すると自動的に充電を開始します。使い勝手、安全面、デザインのノウハウをしっかり反映し、独自性のある商品に仕上がっています。

 15型のMacBookも軽々持ち上がる強力な吸引力を備えています。 車が走っている状態だと揺れや突き上げ、衝撃などでスマホの落下につながる可能性がありますが、Airputはこだわりのスペックで手堅くご利用いただけるようにチューニングしています。

 耐荷重は水平方向でMaxおよそ8kg。垂直方向ではMaxおよそ5kgとなっていますので、車内のあらゆる揺れに対して一度吸引したら簡単には外れることはありません(落下防止を100%保証するものではありません)。

 ワイヤレス充電規格Qiに対応しているため、高速充電だけではなく信頼性がしっかりとした製品となっております。例えばいくつかの異常検知をすることで、電気の流れを止めて異常な発熱や火災につながらない機能を持っています。「電源異常検知」「温度検知」「異物検知(FOD)」が不意の事故から守ります。

 スマホを装着した後は、吸盤の吸着力は吸盤内にある負圧センサーで常時計測されています。負圧が一定以下になると自動的にエアポンプが作動して吸着力を維持し続けます。車の揺れや衝撃などで、スマホが動いて吸引力が低下してしまい最悪の場合はスマホが落下することが考えられますが、Airputは走行時に揺れる車の環境下でもスマホが落下しないようにしっかり守ります。
 
 小型でスマートなエアポンプを搭載し、スマホ装着後は吸盤内の気圧をリアルタイムにモニター&コントロールしています。

 高効率なリチウム電池を搭載しているため、Airputがフル充電の状態であれば約3時間~5時間程度は変わらず動作しますので、車のエンジンをオフにしたらいきなりスマホが脱落することはなく、また車のエンジンをONにする前にスマホを装着することも可能です(車のエンジンをオフにした駐車中の保持を保証するものではありません。駐車中はスマホを取り外すことを推奨します)。

 また、PD 3.0に対応し、PD 3.0に対応したシガーソケットタイプのUSB電源をご利用いただくと、Max15Wでスマホに最適な電流を出力してくれます。最近増えているワイヤレス充電機能を搭載した車では、5Wが上限であることが多いのですが、Airputはその3倍の15Wをサポートするので、短時間での充電が可能です(iPhoneは仕様上Max7.5Wの出力制限があります)。

※ワイヤレス充電は送電効率が2~3割ほどロスするため、最大出力で使用するためには12V/2A(24W)以上の出力に対応したシガーソケットタイプのUSB電源をご利用ください。

 車のエアコンの吹き出し口に装着します。吹き出し口にあるフィンの形状は多種多様ですが、手回しのネジ式でしっかりと固定。コの字に挟み込むのでフィンの厚さに関係なく固定が出来る物を採用し、ほとんどの車でご心配なく利用できます。

 アタッチメントのプレートは、常に平面で移動するのでエアコンのフィンをしっかりと挟んでマウントを固定できる仕組みです。角度の固定もバッチリ。

 周囲のトップカバーはアルミニウムの削り出しの独自デザイン。大きなラウンドを付けて角を落としたデザインになっているのですがこれには理由があり、大型化するカメラレンズに少しでも干渉し難いように周囲をラウンドさせたデザインとなっています。

製品サイズ:60×60×85mm
製品重量:およそ97g
入力電源:DC5.0~12V 最大2A(USB PD 3.0対応)
送電出力:5W/7.5W/10W/15W
吸引圧力:20~40kPa
耐荷重:8kg(水平方向)、5kg(垂直方向)、2kg(運用時※)
 ※運用時耐荷重は同梱品のエアコン吹き出し口対応アダプター使用時の値です。アダプター設置場所の強度は含まれておりません。走行前に設置状態をよくご確認の上、ご使用ください
内蔵電池:90mA (主電源カット時の吸引力保持用)

 アスキーストアでは、6980円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

車で使うことに特化した数々のこだわり仕様! 電動吸盤でピタっと吸着。ワンタッチでらくらく着脱! 真空吸着式スマートフォンホルダー「Airput」
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報