メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「SDGs」が2022年企業リリースのキーワードトレンド PR TIMESがランキングを発表

 株式会社PR TIMESは2022年12月12日、「PR TIMES」プレスリリースにおける2022年のキーワードランキングを発表した。約27万件のプレスリリースから206万以上のキーワードを分析し、企業発表において2021年よりも多く使用されたワードは、1位が「SDGs」、2位が「DX」となった。対象期間は2022年1月1日~2022年10月31日。

「SDGs」と「DX」に続いて、新型コロナウィルス感染症に関する政府の規制緩和に伴って「イベント」のキーワードが多数使用された。一方で、昨年まで多くの発表に登場していた「コロナ」は、「おうち時間」など関連キーワードとともに順位を大きく落とし、世相を反映するものとなった。また、昨年比で180倍使用された急上昇キーワードは「Web3」だった。

「SDGs」と「イベント」が急上昇。「メタバース」は昨年比23倍に

「イベント」はコロナ禍以前2019年までは総合ランキングでも1位を保つほど企業発表に使用されてきたキーワードだった。しかし、コロナ禍でイベント開催が困難な期間が続き、順位を落とした。オンラインイベントが定着化し、規制緩和によってリアルイベント開催が徐々に増え、3月にはイベント参加者の上限撤廃(感染防止安全計画の策定が必要)により、企業イベントの発表が再び増えた。規制が緩和された2022年夏は伝統的な祭りや各種イベントが3年ぶりに再開するニュースもあり、こうした状況を裏付けるように7月8月はランキング1位となったとしている。

 PR TIMESキーワードランキング2022の総合1位となった「SDGs」は、1万1999件のプレスリリースで使用された。関連するキーワードも昨年比で順位を上げ、「サステナブル」が17位(昨年28位)、脱炭素が73位(昨年177位)と大きく上昇。業界別の全27カテゴリ内でも16カテゴリで10位以内にランクインするなど、業界や事業内容を問わず企業全体で注目されたキーワードとなった。[食品・飲料][インテリア・雑貨][アパレル・ファッション][外食・中食][ホテル・レジャー]など、直接生活者を対象とする業界カテゴリ内でも上位に入り、生活者の消費行動に「SDGs」の観点が影響を与えているとしている。

 上昇キーワードは、「イベント」のほか「NFT」、「メタバース」も挙げられる。2021年1月~10月には836件だった「NFT」は、2022年1月~10月には2929件と約3.5倍に急伸し、総合31位となった。「メタバース」は、2021年には114件だったが、2022年には2620件と約23倍と大幅に上昇し、総合38位となった。

2023年の注目キーワードは「自販機」と「Web3」

 2023年に注目されるキーワードとして、PR TIMESが挙げるのは「自販機」と「Web3」。「自販機」は昨年の49件から今年300件と6倍以上に増えた。コロナ禍で非接触を意識する生活者に対し、従来の定番である飲料以外にスイーツや食品、生活品などの「変わりダネ」を扱う「自販機」が全国に登場。うな重やトリュフなど「変わりダネ」食品から、ふるさと納税までも自販機で取り扱う旨のプレスリリースが発表されている。

「Web3」はブロックチェーン技術を活用した分散型インターネット。2021年10カ月で7件だったキーワード登録が、2022年は180倍超の1287件まで急増。108位まで順位を伸ばした。「Web3」を活用した次世代のWebサービスの誕生が期待される中で、大企業のWeb3新規事業参入や提携についてのプレスリリースが多数発表されたという。

 また、複数のVC(ベンチャーキャピタル)から数十から百億円超規模の「Web3」に特化したファンドの組成がプレスリリース発表されるなど活発な動きがうかがえるという。2022年は1月には28件だったキーワード登録件数が、10月には226件と8倍超に伸び、10カ月累計で1287件のキーワード登録となり、今後も増加が予想されるとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事