メルマガはこちらから

PAGE
TOP

クラウドPBXの「03plus」、時間外アナウンス機能をリニューアル

PR TIMES

株式会社グラントン
曜日ごとに営業時間や音声応答のスケジュール設定が可能に

電話回線工事不要のクラウドPBXサービス「03plus」を提供する株式会社グラントン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井本賀津雄、以下「当社」)は、2021年10月17日より、03plusのオプションサービスである「時間外アナウンス」の機能リニューアルをおこない、曜日ごとに営業時間や自動音声応答のスケジュール設定ができるようになりましたことをお知らせいたします。




■時間外アナウンスについて
03plusは、電話回線工事や電話機設置が不要で事務所や自宅の固定電話番号が取得でき、場所を問わずスマホで発着信ができるという利便性があります。しかしその反面、夜間や休日などでも電話がかかってくればスマホが鳴ってしまうため、受電頻度が高い業種や業態によってはプライベートの確保に支障をきたしたり、精神的なストレスに繋がってしまうといったリスクも想定されます。

03plusのオプション機能である「時間外アナウンス」を活用し、営業時間や休日をあらかじめスケジュール設定しておくことで、営業時間外の着信でスマホが鳴ってしまうことを回避することが可能になります。また、電話をかけてきたお客様に対しても営業時間外である旨のメッセージを流すことでき、意図的に着信を拒否する必要もないため顧客満足度の向上にも繋がります。

これまで「時間外アナウンス」では以下例のように、平日/土曜/日曜/休日という4つの区分毎に、30分単位で着信する/着信しない(音声応答)/転送させる(※1)という設定が可能でした。
※1 外部の番号へ転送させる場合には「転送電話」オプションの契約が必要です。

【時間外スケジュールの設定例】

平日 9:30~18:00までは着信する、それ以外は着信しない(音声応答)
土曜 10:00~17:30までは(電話代行サービス等に)転送させる、それ以外は着信しない(音声応答)
日曜 終日着信しない(音声応答)
祝日 終日着信しない(音声応答)

また、年末年始/夏季休暇など個別の休日も登録が可能なほか、オリジナルの音声ファイルを登録することも可能です。

■機能リニューアルの背景
これまでは平日/土曜/日曜/休日と4つの区分毎に営業時間/休日の登録が可能でしたが、例えば火曜日に定休日が多い理美容関連のお客様や、水曜日に定休日が多い不動産業のお客様などから「平日で一括りではなく、曜日ごとに営業日/休業日のスケジュール設定をおこないたい」といったご要望を頂くケースが増えておりました。

これまでも、例えば理美容関連のお客様であれば、年間の火曜日の日付データをCSV形式で作成して頂き、それを休日登録しておくことで「毎週火曜日に休日用の音声メッセージを流す」といった設定は可能でしたが、データ作成や休日登録に手間がかかってしまうという課題がありました。

そこで、それら課題を解消するために機能リニューアルをおこない、月曜から日曜日まで曜日毎に営業時間や休日のスケジュール設定ができるようになりました。これにより平日が定休日のお客様やイレギュラーで突発的な休日が発生するようなお客様でも、手間をかけることなく曜日毎に営業時間や休日のスケジュール設定ができるようになります。



■時間外アナウンスの概要


月曜日から日曜日までの各曜日と休日ごとに、30分単位で「着信する」or「着信しない(音声応答)」のスケジュール設定が可能
転送電話オプションをお申込みの場合は「転送」の設定も可能
個別に祝日や休日の登録が可能
スマホからワンタッチで時間外アナウンスのON/OFFが可能
時間外アナウンスの音声は3つのテンプレートから選択可能
オリジナル音声ファイルの登録・設定も可能(最大10ファイル)

【料金】
1番号あたり:800円/月

【注意事項】
※時間外アナウンスと留守番電話を併用している場合、時間外アナウンスのメッセージが流れた後に留守番電話が作動します。

【時間外アナウンスについて】
https://03plus.net/guide.html#kihon_link04

■03plusについて
03plusは、スマホから固定電話番号で通話ができるクラウドPBXサービスです。別途電話会社と電話回線契約をすることなく[03]や[06]など全国主要46カ所の市外局番が取得できます。また音声通話だけでなく、スマホやWebブラウザでFAXの送受信が可能なインターネットFAX機能も備えております。
【03plus Webサイト】https://03plus.net/

03plusは、2017年12月のサービス提供開始より、固定電話番号を手軽・低コスト・スピーディーに取得でき、スマホで利用できるという利便性の高さから、個人事業主や起業家・スタートアップ企業といったお客様を中心に、累計で32,000回線以上を提供しております。さらに、昨今ではテレワークが普及し、テレワークでの会社の電話応対を可能にするシステムとして「クラウドPBX」のニーズの高まりといった背景から、中小~大手企業での導入事例も増加しております。



■03plusの特徴


電話回線の契約・工事不要ですぐに導入できる
スマホ内線化でビジネスフォンより利便性が向上
低コストで始められ、柔軟に拡張できる


1.電話回線の契約・工事不要ですぐに導入できる
03plusは従来のクラウドPBXサービスとは異なり、電話回線の契約・工事や機器の設置が不要で導入できます。Web申し込み後に専用アプリをスマホにインストールするだけと、手間や初期コストをかけず短期間でクラウドPBXの導入が可能です。起業時から大手企業のスマホ内線化など、様々なシーンで固定電話環境を低コストかつ短期間で導入することができます。

2.スマホ内線化でビジネスフォンより利便性が向上
社員のスマホを内線化することで、いつどこでもスマホで会社電話番号での発着信が可能になります。また社内間通話も無料になるため通話料を削減できます。スマホ間で電話の取次ぎ(パーク保留)もできるから、テレワーク環境でも事務所にいるときと同じような電話応対が可能です。

3.低コストで始められ、柔軟に拡張できる
03plusの基本料は月額980円(1番号/1ID)と低コストで始められます。Web管理画面からIDや番号を追加したり、インターネットFAX機能やオプション機能を追加したりと、企業の規模や運用形態に応じて柔軟に拡張していくことができます。回線やオプションの追加はWeb上から申し込めば即時利用可能になり、工事不要のため手間もかかりません。

■株式会社グラントン概要
会社名:株式会社グラントン(URL:https://www.granton.co.jp/
所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町36-3 ワールド宇田川ビル3F
代表者:代表取締役 井本 賀津雄
設 立 :1999年 7月
資本金:1,000万円

■03plusに関するお問合せ先
03plusサポートセンター
Mail:support@03plus.net
TEL:03-5778-0373

■本リリースに関するお問合せ先
株式会社グラントン 担当:小川
Mail:ogawa@granton.co.jp
TEL:03-5468-5166

※掲載の社名、製品名、サービス名およびサイト名は各社の商標または登録商標です。

合わせて読みたい編集者オススメ記事