このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

日曜プログラマーのための「Clovaスキルつくり隊!」 第4回

音楽を利用するプログラミングを学ぼう

子供も一緒に楽しめるゲーム「椅子取りゲーム」スキルをスマートスピーカー用につくってみよう

2019年07月26日 11時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

子供の誕生日会などで盛り上がれる椅子取りゲームをLINE Clovaで

 人気スマートスピーカーLINEの「Clova」シリーズ向けに、大人も子供も楽しめるスキルをつくろう!という日曜プログラマーなお父さんのための連載「Clovaスキルつくり隊!」。今回も、新たなスキルの作成に挑戦していきましょう。

 今回挑戦するのは「椅子取りゲーム」スキル。

 流れる音楽が止まった瞬間に、周囲にある椅子に座れた人だけ勝ち残るサバイバルゲーム!こう書くとなんだかかっこいいですが、小さいお子さんでも楽しめるゲームの定番ですね。

 今回作成したスキルのポイントは、スキルのなかで音楽を扱うこと。スマートスピーカーと音楽をつかったスキルの相性はばっちりです。音楽をランダムな時間分だけ流れるようにプログラムするわけですが、完全にランダム再生にしてしまうと、延々と音楽が流れ続けてしまうことも考えられます。そこで、このスキルでは、音楽の流れる最長時間を“選べる”ようにしてあります。

 名付けて、「選べる椅子取りゲーム」です!

作品ナンバー04
『選べる椅子取りゲーム』

選べる椅子取りゲーム

 今回もスキルのアイコンには、「かわいいフリー素材いらすとや」さんのイラストを使わせていただきました。今回使用したのは、「椅子取りゲームのイラスト」です。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事