このページの本文へ

裏面が縦横回転して使えるタッチパッドなミニキーボード

2018年10月25日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 タッチパッドとのリバーシブル仕様を採用する、ワイヤレスのミニキーボード「H20」が発売。東映無線の各店にて2580円で販売している。

コンパクトながら多機能な無線キーボードが入荷。使える機能を考えれば、かなり格安で購入できる

 先週にサンプルが入荷していた、便利な機能が目白押しのコンパクトキーボード。ひっくり返すだけで有効化するタッチパッドを裏面に備えるほか、タッチパッドは縦横のローテーションにも対応と、小さいながらマルチに活躍できるのが特徴だ。

 接続インターフェースは2.4GHzワイヤレスで、PCやタブレット、スマートフォンとはナノサイズのUSBレシーバーで接続する仕様。タッチパッドはマウスの左右クリックやスクロール、Windowsコマンドなどのジェスチャー操作にも対応している。

裏面はタッチパッドになっており、ひっくり返すだけでキーボードが無効化し、パッドが有効化される。動作中はLEDが点灯、4本指長押しでLEDカラーを変更することもできる

 また、赤外線の学習リモコン機能を搭載している点も面白い。リモコンとして割り当てられるのは電源ボタンの1ボタンのみと少ないため、基本はエアコンやテレビの電源ボタンなど、ON/OFFのみに使う機能を設定することになりそうだ。

 なお、リモコンの割り当て先になっている電源ボタンは、PCで使用する際は電源スイッチと同じ役割を果たすため、誤爆が心配。ショップによれば「リモコン機能を割り当てれば電源ボタンとしては機能しないため、何かしら割り当ててしまうのがオススメ」とのこと。

1ボタンのみだが、学習リモコン機能も搭載。赤外線センサーも側面に埋め込まれている

 取り扱っているショップは、テクノハウス東映と東映無線ラジオデパート店、東映ランドの各店。なお、直輸入品のノーブランド品のため、初期不良対応1週間のみと、サポート期間が短い点には注意しよう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン