このページの本文へ

iPhone XS&iPhone XR、ASCII徹底大特集!第112回

一括購入したau版「iPhone XS Max」をSIMロック解除する

2018年10月04日 10時00分更新

文● スピーディー末岡/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 現在、SIMロックは分割購入の場合は100日後、一括購入の場合は即日解除できるルールになっている。キャリアショップの店頭でもSIMロック解除の受付はできるのだが、有料(3000円)だ。だが、ウェブやアプリ経由で行なえば、無料ですぐに解除できる。

 今回は昨年に引き続き、au版「iPhone XS Max」のSIMロック解除の方法を紹介しよう。実は昨年のモノをそのまま使おうかと思ったら、手続きまでのアクセス方法が変わっていたので、スクリーンショットで順番に解説する。

 「My au」のアプリを立ち上げてログイン。そして、画面下部の「契約内容」とタップ。その後、インターネット・電話→サポート→ご契約内容の確認・変更のご案内→ご契約内容に関するお手続き→SIMカードに関するご案内→SIMロック解除のお手続きはこちら→SIMロック解除のお手続き(My au)、と進む。相変わらず深い階層にあるので、根気よく続けよう。

 面倒なら「よくある質問」で「SIMロック解除」と検索しよう。Q&Aの中から「SIMロック解除のお手続き(My au)」まで一気にショートカットできる。

 なお、My auの受付時間は9:00~21:30なので、24時間いつでも解除可能というワケではない。覚えておこう。

 さて、次にSIMロック解除をしたい端末にチェックを入れる。普通は買ったばかりの1台しかないと思うので、機種名を確認してチェックボックスをタップ。あとは解除理由を選択して、「この内容で申し込む」とタップするだけ。これでSIMロック解除は終了。SIMフリースマホとして第二の人生(スマホ生?)を歩み出す。

 ドコモ版とソフトバンク版はそれぞれやり方が違うので、それはのちほど。

アプリトップ画面の下にある、「ご契約内容」をタップ「インターネット・電話」をタップで次のページへ
画面左上の「≡」をタップするとこのメニューが開くので、「サポート」を選ぶ「ご契約内容の確認・変更のご案内」をタップ。メニューの一番上なのでわかりやすい
次に「ご契約内容に関するお手続き」をタップして進むついに見えてきたSIMの文字! 「SIMカードに関するご案内」を選ぼう
画面をスクロールすると見えてくる「SIMロック解除のお手続きはこちら」をタップあとは「SIMロック解除のお手続き(My au)」を選択すればついに手続きに!
SIMロック解除の条件も明記されているので、まずは心を落ち着かせて読んでおこう。購入して101目以降なら、一括購入でなくともロック解除は可能SIMロック解除したいスマホ(この場合、iPhone XS Max)を選ぶ
解除の理由はなんでもいい。選んだら「この内容で申し込む」をタップ表示がこうなれば成功!

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中