このページの本文へ

春を感じるごちそう天丼:

てんや「春一番天丼」「三元豚ロース天丼」

2018年02月09日 12時30分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
春一番天丼

 天丼てんやは「春一番天丼」「三元豚ロース天丼」を2月15日から3月19日までの期間限定で、全国の天丼てんや店舗(一部店舗除く)で販売します。

 春一番天丼は、穂先竹の子、せり、イタヤ貝小柱、赤魚、焼き海苔天、海老を盛り合わせた天丼です。柔らかく、甘みが豊かというイタヤ貝小柱は、1年ぶりの登場。同じく再登場の具材である赤魚は肉厚でホクホクとした食感が特徴だそう。価格は860円。

三元豚ロース天丼

 三元豚ロース天丼はハンガリー産三元豚のロース芯のみを使用したという肉天に、柚子こしょうの風味を添えた一品。ハンガリー産三元豚ロースは、適度なしまりと柔らかい肉質が特徴だそうです。豚肉自体にほんのり柚庵風味の味付けをした上で揚げているほか、柚子こしょうだれを追いがけし、刻み柚子を添えた“トリプル柚子”により、豚の旨みと風味を引き立てているとのこと。価格は690円(半熟玉子付きは740円)。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧