このページの本文へ

「縄文DOKI★DOKIクッカー」

カップヌードル 縄文土器で食べる

2017年11月01日 16時10分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日清食品は「カップヌードル専用 縄文DOKI★DOKIクッカー」を11月6日午前10時から日清食品グループ オンラインストアで発売する。15個限定で、価格は5万9800円。

 2017年は「国宝」という言葉が誕生してから120年目にあたる。日清食品は、国宝の素晴らしさ、おもしろさ、そして奥深さを広く発信する「国宝応援プロジェクト」に賛同しており、その取り組みの一環として発売されるもの。

 縄文土器の形をしたカップヌードルを調理するための専用の器。上部と下部に分かれ、下部にカップヌードルを入れ調理する。上部はカップヌードル調理時のフタ止めとなり、調理後は箸置きとして使用できる。

 成型から焼き上げまでの全工程を、約250年の歴史を持つ愛知県の窯元である瀬戸本業窯が手がけた。小学館「和樂(わらく)」編集部の監修、また国宝「火焔型(かえんがた)土器」を所蔵する新潟県十日町市博物館の公認のもとで完成した。サイズは直径20×高さ23.5cm、重量はおよそ1220g。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!