このページの本文へ

5/20〜5/26の気になる食の話題はこれだ(?)

鯛のひつまぶし弁当がうまいっ!!:今週のグルメまとめ

2017年05月26日 21時00分更新

文● ナベコ/ASCIIコジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は弁当

今週の新発売!

「ハーゲンダッツ 日向夏のパンナコッタ」
ハーゲンダッツ
5月23日発売 294円
http://www.haagen-dazs.co.jp/

コクがありながらもやさしい味わいというパンナコッタアイスクリームに、バターの風味とサクサクとした食感が楽しめるパイを混ぜ合わせ、天面にはとろりとした日向夏ソースをのせた。

ナベ:日向夏というチョイスが意外。
コジ:甘さと酸味のバランスがよいです。これはオススメ。


「クリームチーズアイス ブルーベリー」
井村屋
5月23日発売 140円前後
https://www.imuraya.co.jp/

乳製品中の70%以上にフロマジェリーベルの「kiri クリームチーズ」を使用。芳醇な香りが特徴というブルーベリーソースを入れた。ブルーベリーは、酸味が強く色も鮮やかというワイルドブルーベリーを使用。

ナベ:さわやかな味でよさそう。
コジ:これも甘さ、酸味がいいんです。夏向けですね。


「鶏の甘辛味噌定食」
松屋
5月23日15時開始
https://www.matsuyafoods.co.jp/

鶏もも肉を焼き上げ、揚げ茄子、玉ねぎと一緒に甘辛い味噌ダレをかけた。豆板醤、コチュジャン、辛口と甘口の2種類の赤唐辛子を混ぜ合わせた松屋特製の甘辛味噌ダレで、ご飯がすすむ味になっている。

ナベ:開始日1週間からライス大盛り無料ですよ。
コジ:松屋らしい味でした。期待は外しません。


「マックシェイク ベリーベリーベリー」
マクドナルド
5月24日開始
http://www.mcdonalds.co.jp/

「マックシェイク」のクリーミーでやさしい甘さに、3種類のベリー果汁の酸味を活かした飲むスイーツ。2015年の好評を受けての再登場となる。ラズベリーを香り立ちに、クランベリーを味の引き締めに、ストロベリーを風味全体のまとめ役に使い、初夏にぴったりな爽やかで甘酸っぱい味に仕立て上げた。

ナベ:マックシェイク、種類が増えてきましたね。
コジ:悪かろうはずがないフレーバーで、おすすめです。

今週のニュース!

今度は豚の角煮が天ぷらに てんやの夏メニュー
天丼てんや
6月1日発売 780円
http://www.tenya.co.jp

てんや初登場の豚の角煮を天丼にした一品。ほうれん草、玉子といった豚の角煮メニューの具材を天ぷらにした。イカ、海老、いんげんに加えて、活〆(いけじめ)の穴子天を盛り付けた「大江戸天丼」(770円)も登場。

ナベ:ボリュームもカロリーもすごそう。
コジ:角煮だけでなく野菜も揚げているので、味に期待。


マクドナルドが森永ミルクキャラメルとコラボ
マクドナルド
5月31日発売 290円
http://www.mcdonalds.co.jp/

森永製菓の「森永ミルクキャラメル」とのコラボレーション商品。濃厚なソフトクリームにこだわりのキャラメルソースと食感にアクセントを与えるキャラメルクランチを合わせたスイーツ。森永ミルクキャラメル独特のマイルドな風味とやさしい甘さをイメージ。

ナベ:甘くておいしそう。
コジ:このコラボが定番になるんですかね?

今週の食べてみた!

ナベ:今週のイチオシは、生茶ぶっかけ弁当。お弁当宅配&ケータリングの「ごちクル」が「キリン 生茶」を注いでつくるお弁当を発売しました。ミシュラン星獲得の名店「銀座うち山」で人気の「鯛茶漬け」の味を楽しめるお弁当です。値段は一食2160円。

え! 弁当に生茶を!? できらあ!

コジ:キリンビバレッジとごちクルを運営するスターフェスティバルが共同で開発した期間限定の製品。生茶の味わいを引き出すお弁当を……と模索する中で鯛茶漬けにたどりついたということ。生茶をご飯の容器にたっぷり注ぎ、ご飯に鯛を乗せたら容器をかぶせて蓋をして、お弁当箱の紐を引っ張るというギミックもすごい。

ナベ:。鯛のおだしが利いた汁が熱々でおいしいこと。ご飯がちゅるっと進みます。鯛の繊細な味わいと生茶のさっぱりした味の相性がいいのでしょう。日本らしい豊かな味わいで、本気でおいしい!

コジ:作るのに10分ぐらい必要とはいうものの、できあがるまでのワクワク感もいいですし、生茶を使用するという意外性もある。日常の中のちょっとしたぜいたくといった感じ。

ナベ:もう一つ、「どでかハンバーグ1kg」。武蔵小金井のハンバーグ専門店「ハンバーグ&ステーキ ハンバーグマニア」ではカップルチャレンジメニュー「ハート1kgハンバーグ」の提供を5月23日からスタートしました。価格は3150円。

ハンバーグ&ステーキ ハンバーグマニア「ハート1kgハンバーグ」

コジ:カップルでも1人あたり500gとはハードかも。ハンバーグを食べきるという共同作業が成功したあかつきには、500円分のお米券が贈呈。記念撮影もあるそうです。

ナベ:新製品としては、リアルゴールド ゼリーを飲んでみました。エナジードリンク「リアルゴールド」が11年ぶりに炭酸を強化してフルリニューアル。同時に、リアルゴールドブランドから初となるゼリー飲料が登場しました。

コカ・コーラ「リアルゴールド ゼリー」

コジ:味がしっかりリアルゴールドです。小腹満たしというか、エナジードリンク感覚で飲むとよさそうですね。

ナベ:気温が上がったと思ったらお天気が崩れる日もあって、徐々に梅雨の訪れを実感します。雨の日は外に出にくくて、家での晩酌になりがちですね。

コジ:晴れた日は晩酌しないんですか?

ナベ:外で飲みます。

コジ:やることは変わらないんだな。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧