メルマガはこちらから

PAGE
TOP

アート・ものづくりのワークショップ体験を検索、予約できる「Craftie」

ワークショップ体験予約サイト「Craftie(クラフティ)」正式版提供開始

 Craftieは3月22日、アート・ものづくりのワークショップ体験予約サイト「Craftie(クラフティ)」を正式版として提供開始した。

 Craftieは、一般ユーザーがアート・ものづくりのさまざまなジャンルのワークショップ・体験を検索して予約できるウェブサービス。人気ワークショップの中には、結婚指輪職人と作るオリジナルアニバーサリーリングやヒマラヤ岩塩に色と香りをつけるバスソルト作り、ハンドウィービングで織るタペストリー制作などがある。

Craftieのサービスの流れ

 昨年11月末に先駆けて公開していたベータ版は、およそ60の事業主が登録、ワークショップ登録数100件以上、開催数延べ550件以上が掲載されている。今回の正式版では、事業主が簡単に掲載・予約管理できるよう管理画面を大幅に改善し、またユーザーページをさらに見やすくリニューアルして提供開始するとしている。

 今後は、現在の関東圏中心のワークショップサービスを全国規模に展開していきながら、リアル店舗でのサービス強化・連携を一層図っていくという。具体的には、女性の集客に繋げたいスペースオーナーのニーズと、教室を持たない講師・先生のワークショップ開催場所ニーズをマッチングし、小売店・ブランドスペースの有効活用を図るとしている。

合わせて読みたい編集者オススメ記事