このページの本文へ

「高精細・64眼スピードセンサー」を搭載

ボウルひとつでシチューを調理! スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」

2017年03月16日 18時30分更新

文● 田沢/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パナソニックは3月16日、スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ NE-BS1400」を発表した。発売日は6月1日で、市場予想価格は17万円前後。

 食品の温度を瞬時に測定する赤外線センサー「高精細・64眼スピードセンサー」を搭載。測定の温度誤差を抑制することで、温度判定時間0.5秒を実現した。

 耐熱ボウルに入れた食品の温度を測定しつつ2度沸騰判定するので、判定後にパワーを絞ることでふきこぼれを抑える。3つ星ビストロの加熱調節能力により、材料を耐熱ボウルに入れるだけの「ワンボウルパスタ」「ワンボウルシチュー」といった調理が可能になる。

 パンのあたためコースでは、選択したパンの種類と判定した分量に応じてレンジ/ヒーター/スチームの最適な複合加熱プログラムを実行する。これにより、焼き立てに近い状態にパンをあたためるという。たとえば、惣菜パンはマイクロ波で内部をあたためながら表面をヒーターでこんがり焼き、フランスパンはスチームで表面をコートし、コンベクションヒーターでパリっとした皮を再現するという。

 サイズはおよそ幅494×奥行き435×高さ390mm、重量はおよそ20kg、電源は100V 50/60Hz、カラバリはルージュブラックとホワイト。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン