このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第202回

日本初上陸

西友「国境なきビール」世界中どこでも醸造する

2016年12月09日 19時24分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「国境なきビール」! かっこいいではないですか。オーストラリアの会社が手掛けるユニークなコンセプトのクラフトビールシリーズだそうですよ。

手に入るのは西友だけ!珍しいクラフトビールをチェック

 西友からサンダーロード・ブルーイング・カンパニーの国境なきビールシリーズが登場しました。「サンダーロードパシフィック」「サンダーロードペールエール」「サンダーロードIPA」、各330mlで245円(税抜)です。11月28日から全国の西友店舗と、SEIYUドットコムで販売中。

「国境なきビール」西友に登場。245円(税別)

 名前がめちゃくちゃかっこよくないですか? 国境なき医師団とは特に関係なく「国にこだわることなく、素晴らしい原材料、そして醸造方法があれば、世界中どこででもビールを作る」というコンセプトが由来だそうです。

 第一弾として登場したのはパシフィック、ペールエール、IPAの3種。それぞれ“ボトルコンディション”というベルギー独特の製法を用いています。オーストラリアの原材料を使用してレシピを開発しているため味わいはオーストラリアテイストなのに、ベルギーの伝統的な製法、というのがユニークな点。

サンダーロード・ブルーイング・カンパニーのクラフトビール。

 ボトルコンディションとは瓶内で二次発酵させるという手法。保管している最中にも、フレッシュな味わいから徐々に熟成していくといった過程をも楽しめる点が魅力です。賞味期限が常温で約24ヵ月と長期間であるのもうれしいですね。

香りが華やかですっきりしていました。ボトルの中で熟成して味が変わるかも……。

 記者はペールエールとIPAを飲みましたが、どちらも香りが華やかですがクセが少なく、すっきりした味わい。IPAも苦みが強いという感じではないので、軽めなビールが好きという人は飲みやすいでしょう。これが、保管しておくうちに味が変わっていくのかもしれません。楽しみです。

飲んでみた!

 国境なきビールは日本で買えるのは西友だけ。西友ではウォルマートのグローバル調達網があるために海外の酒類も直輸入しているのですね。他にもイギリスの「ベルハーベン」シリーズを直輸入しており、2015年モンドセレクションで最高金賞を受賞した「ベルハーベンスコティッシュエール」も西友で買うことができます。

 西友で酒類が豊富、というのは知らない人にとっては意外かもしれません。酒好きの人はぜひチェックしてみてください!

ぐびぐびぐび……(服が工務店の制服のようですが、記事の内容には関係ありません。たまたまです)

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!